メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

月食

2008-02-23 09:39:38 | 風景
実は旅行中にカメラが壊れました。
まだ買って一年とちょっとだったのに……。
でも一年の保障期間は切れてるんですよね。
まったくもう……。

仕方ないので、コンパクトなお手軽デジカメを買ったんですが、
これが安くても案外スグレモノ!?
前のカメラが苦手だった夜景とか、けっこう写ってる気がします。

で、帰りの飛行機から、あら満月が。



日の出日の入りはけっこう撮った覚えがありますが、
月はなかなか。
まあ、こう撮ってしまうと、飛行機から撮ったんだか地上から撮ったんだか
さっぱりわかりゃしませんが。



地上にうっすらと海岸線が見えてきたところ。

そして、着陸態勢に入って海面が見えてくると、
そのあまりの美しさに、いけないとわかっていても
(いやどうしていけないのか、さっぱりわかってませんが)
こっそりカメラを出して一枚だけ撮らせてもらいました。



ちょいっと手ぶれしたのが残念ですが。

で、家に帰り着いてメールチェックしたらば、
金太な郎さんから「今夜は月食」というメールが。
おおお~、そうだったのか!!

ということで、9時半ごろもう一度カメラを持って外に出てみました。
さすがに疲れていたので、ずっと眺めるのは無理でしたが、
うん、欠けてるよ。



12倍ズームだった前のカメラで撮ったらどんな具合だったかわかりませんが、
3倍ズームのこの安物カメラでも、ちゃんとそれなり?
上下にホクロのようについていた星もしっかり写ってますしね。

わりかし悪くないかも、このカメラ、などとご満悦の亀でした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おきゃーりっ♪ (あやたろう)
2008-02-23 20:20:58
おきゃーりなさいっ☆
いかがでしたか?
カメラ壊れて災難でしたが、
でも、この月食の写真、すっごいいい感じですばい。
安くても、よい買い物でしたねー♪

アタシも成田で飛行機のる前にカメラ壊れて
仕方なく、空港で高いのを買ったことがあります><
・・・ちーん。
返信する
月は見たことないなあ (nieves@たまねぎ村)
2008-02-24 07:04:40
おかえりなさい!風邪大丈夫ですか?
カメラ、いいじゃないですかー。
どこ行ってたのか、気になる~。

確かに飛行機から、月って見たことがないかも。
返信する
亀さん見習いたい! (さくらんぼう)
2008-02-24 11:02:02
今のデジカメは相当進歩しているようですね。
私は、いまだにフィルムのカメラが好きで、APSフィルムのものも使っています。
デジカメ持っていますが、うちのは、すぐ電池が切れたり、電池を交換した時だけ、調子いいし、パソコンに取り入れたりしないから、一層うまく使えません。

私も、何処にいても月や太陽を探します。

トルーカからの帰り道、シウダ・デ・メヒコの夜景を下に見たときの月がとてつもなく大きく見えたのを覚えています。









で見た月が渡し道に見た月がす


返信する
満月 (koyuki)
2008-02-25 11:30:44
こんにちは。
旅行、楽しかったですか?
月食は満月の時しか起こらないそうです。
そっかー、メキシコでは見えていたんですね。

こないだイグアナ君の話をこちらでしていたと思うのですが、相棒によると「食べる人がいる」そうで……
返信する
私も撮りました。 (金太な郎)
2008-02-26 07:06:36
お帰りなさい。
亀さんのいないメキシコは、サルサのない
タコスのようです。
しばらくはゆっくり体力回復して下さいね。
皆既月食綺麗でしたね。怪しげに赤いんですね。
亀さんがカメラを構えていた頃、半島の反対側
でも私達がカメラを構えていたかと思うと
不思議です。
10時少し前には三日月状態の月に地球の
影が映って見えました。幻想的でした。
KOYUKIさん
イグアナ食べますよ。種類にも因りますけど。
大きいのがいると子供達が喜んで捕まえて
道端で売ってます。(もちろん食用として)
淡白なお味です。
返信する
私も見たかった (NANAO)
2008-02-27 10:38:24
月食、飛行機から見られてラッキーでしたね!
とってもよく撮れていてすごいです。私は、友人がわざわざ電話で知らせてくれたのに、家の中からは見えないし、着替えて外に出ている間に終わっていたら悲しいし・・・と、結局見ませんでした。なので、こうやってお友達のブログで月食を見てまわっています(笑)

カメラも安くて優れものなんて、良かったじゃないですか!!ちなみに、日本の会社のですか?
返信する
Unknown ()
2008-02-27 14:56:16
>あやたろうさん
ただいま~です!
カメラ、そう言えばあやたろうさんもそんなことありましたねえ。
まったく、カメラってやつは~、と私も今回思いましたよ、ハイ。
で、電気屋さんで、唯一メキシコでも使えそうな単三電池タイプのがこれだったんですが、
ええい、もう何でもいいや!と買った割には気に入り始めてます。
末長く使いたいものですね……。

>nievesさん
おかげさまで風邪はほとんど治りました!
月って案外飛行機からは見ないですよね?
どこ行ってたのか、ってnievesさんは知ってるじゃないですか~(笑。
まあここでもカミングアウトしますので、少々お待ちを~。

>さくらんぼうさん
デジカメもどんどんいいのができているようですね。
でも私の場合、経済的な理由でフィルムのカメラはもう使えません……。
さくらんぼうさんはご自分で現像や焼き増しできるところがあるとか?
本当はフィルムのカメラのほうが、本格的な写真が撮れるんでしょうけど、
まあ私の場合はお遊びだしな、ってことで、お手軽デジカメで満足してます。
でも確かに、電池切れの問題は大きいですよね。今回のはオキシライドとかっての使えるんですけど、高いし……。
月や太陽の写真、私も割と意味なく撮ったりします。
メキシコシティの上に浮かぶ巨大な月、ステキだったでしょうね……。

>koyukiさん
こんにちは~。
おかげさまで充実した旅行でした。
メキシコの話題と絡めて、出していこうと思ってます。お楽しみに!?
月食、日本では見えなかったようですね。
むふふ~、その日に帰ってきて、しかも教えてもらえてラッキーだったかも。
イグアナはそうなんですよ、現に……と書こうとしたら、ご本人のご来場ですね(笑。
私は残念ながらまだ食べたことがありません。
まあ食べるよりは眺めるほうが好きかもですが、チャンスがあれば、と狙ってます。

>金太な郎さん
おかげで月食、見逃さずにすみました!
まあ……ちょろっと外に出て写真撮るだけを「見た」と豪語してよければ(笑。
同じ時間に同じ月を見て、カメラを向けていたんですねえ。
日本とではちょっとできない芸当、そう思うと近いところにいるもんですね(笑。
写真、いいのが撮れましたか? 
お気遣いもありがとうございます、風邪もすっかり治って元気元気です。
メキシコには風邪なんか吹っ飛ばすパワーがありますね(笑。

>NANAOさん
NANAOさん宅からは見えなかったんですね、残念でしたね。
月食、皆既月食の場合は始まって終わるまで数時間かかると思うんですが、
完全に隠れている時間は数分かもです。
もっとも、私も完全に隠れた状態を見たわけではないんですけど……。
でもまあ写真でもそれなりに堪能できますよね(笑。
カメラはそうです、壊れたのも新しいのも日本製(笑。
前のはキャノンで、今度のはパナソニックです。
ちょっと古い型なのかもしれませんが、それでも私には充分ですね。
これでまたたくさん写真を撮りたいと思います。
返信する
綺麗に撮れましたね (まだ雪だるま)
2008-02-28 01:57:51
月食、肉眼で見えた通りに綺麗に撮れたんですね♪
私はキャノンの12倍ズームで遠景・夜景でフラッシュなしで撮ったら月食と分らない様な
普通の三日月みたいな写真になってしまいました。
夜1人でインスルまで行っての撮影だったので
1枚だけで走って家まで帰ったから…

そうかぁパナソニックの方が良いんですね
IXYで撮ると空の蒼さとか
ブーゲンビリアのメキシカンローズ系が
凄くソフトな色になっちゃうんですよねトホホ

在メヒコは長いです…マヤ地方の某所にも住んでましたが、スモッグはあってもシティの住みやすい気候に慣れてしまい高温多湿な地域は旅行だけにしたいです。


返信する
おひさしぶりです! (ria)
2008-02-28 17:20:08
旅行は楽しめましたか??
メキシコ最後の2週間、亀さんがいなくてとてもさみしかったです。。
私も帰国し、成田から名古屋への国内線の中で富士山を見ましたよ!!
飛行機の中からでも景色って結構みれるんですね!
返信する
Unknown ()
2008-03-01 04:52:49
>まだ雪だるまさん
うーむ、キャノンの12倍ズーム?
それってもしや、私の壊れたのと同じやつかしらん?
私のは、夜景モードにしてもいまいちで、
他の写真はとても綺麗に撮れるんですが、そこだけちょっと……でした。
でもまだ雪だるまさんのだと、ちゃんと撮れることは撮れるんですね。
というか高性能すぎ?
パナソニックの、こちらに帰ってきて、窓の外のイグアナを撮ったら、
明るすぎたのかハレーションみたいになってました。
む、キャノンのなら何ともなく撮れたのに……。
カメラによって得手不得手があるんでしょうね。
マヤ地方の某所? ワクワク、どこかしらん?
案外近くにいたことあるのかもしれませんね?
これからもよろしく!

>riaさん
入れ違いでしたよねえ。
私もまたriaさんがカルメンに戻ってくるまで寂しいです……。
飛行機、私は絶対窓際族ですね。
窓から景色を見てたら飽きません。
今回は夜ばっかりでさすがにちょっと……でしたけど(笑。
富士山、私もわずかにですけど見ましたよ!
山はいいですよねえ。
日本でも、頑張ってくださいね!
返信する