メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

雨の日のメキシコ

2010-01-07 08:00:00 | 風景
予約投稿にしていると、お天気の話とかあんまり意味がないんですが……。
まあ写真を見ていただくのがメインってことで、ご勘弁を~。

お正月三が日を過ぎるころから、なんだかありえないお天気になってます。
一日中、一度も青空が見えないって、
そんなん、メキシコじゃねえ~~!ってちゃぶ台ひっくり返したくなりますよ。
ちゃぶ台、ないけど。

雨季であっても、雨が降るのは一時間かそこらの短期集中豪雨。
それ以外の時間はからっと晴れてるはずなのに……。
何、このドイツのような天気は。

しかも、寒いです。また。
もう、諦めて棚のてっぺんの段ボールを引きずり下ろし、
ドイツ時代のもこもこスリッパを引っ張り出しましたよ。
出したらとたんにあったかくなっていらなくなるだろう、と思って
今まで我慢してたんですけどね。
でももう足先の冷たさに我慢できずに出してきてはいたら、あったか~~~い。
あったかすぎて、暑くなってきました。
やっぱり、ドイツほどには寒くないらしいです(笑。

そんなうっとうしいお天気の日の、犬の散歩。



うわああ、こんな風景がメキシコ(カルメン)にもあるのか!?
むしろ新鮮でものめずらしく、案外悪くないかも、と思ってしまいました。

まあ少なくとも雨は降ってませんでしたしね。



どんより~~~。
でも、これでも、ドイツの冬の日の、一番明るい時間帯と同じくらいの明るさ?

まあこちらもまだ5時前だったでしょうか。
普段なら暑くて、ワンコに歩かせるのがかわいそうな時間。
そんな時間の海では、ボートを出して釣りをしている人たちがいるんですねえ。
私たちが普段散歩に行く時間には、
防波堤から直接テグスを下ろしてる人ばかりですが。



ほんの少し前にぱらついた雨で、植物の葉っぱもきれいです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさひ)
2010-01-07 10:07:03
こちらも、2日にすごい雨降りました。
「1月なのにこの降り方(夏の豪雨みたい)、まじ、ありえね~!(意訳)」と、周囲は叫んでおりました。
明日あたり、また降りそうなGDL地方。
ほんと、スッコ~ンと晴れ渡った空がちょっと恋しい。。。

それじゃ、ロスカ齧りに行ってきます。
”当たり”ませんように‥(合掌)
返信する
天気 (マル)
2010-01-07 10:21:03
さすがの亀さん自慢のメキシコもこの頃おかしい?
でもそのおかしさをドイツに例えてくださるのは心外です。
確かに北ドイツはうっとうしい日が多いけど、
短い文章に4回もドイツのことが書いてあると
そんなに気に食わないか?!ってちゃぶ台をひっくり返したくなります。
ちゃぶ台ないけど。

まあ私も去年の7月は北ドイツの気候に参りました。暑すぎたんです。
暑いといっても扇風機ひとつで涼しく感じる程度なのに、
あそこには扇風機はおろか団扇も扇子もないんです。
スーパーで買ってきたピザの外箱をうちわ代わりにして凌ぎましたが
たまに異変はあってもやっぱり好きなとこは好き。

ほら、亀さんだって最後は素敵なメキシコの
きれいな表現で締めくくっているじゃないですか。
返信する
謹賀新年! (ria mama)
2010-01-07 10:26:44
日本の冬空みたいですね
今年は暖冬とか言いながら、大晦日からしっかり冬型気圧配置につつまれて、日本列島はいきなり真冬です
寒い!!メヒコの寒さはどのくらいでしょう・・・

うちはこたつを出すと動けなくなる(こたつ猫の様に・・・)のでこたつは出しません!
毎日ストーブにかじりついています

早く暖かくなるといいですね
メヒコの青空で気分だけでも暖まりたい・・です
返信する
Unknown (africa)
2010-01-07 14:57:29
スペインも2週間大雨が降り続いてるらしい。
メヒコもどんより。
インドは大寒波で死者。
韓国も大雪。
新潟も大雪。
毎日のニュースがこうなんだから、すごい。
春がはやくこないかなぁ(それで解決するんかな)
返信する
Unknown (azul)
2010-01-07 22:59:24
カルメンは、年中暑いのかと思ってたら、寒いんですね~。私も寒い、寒いと騒いでいますが、よく考えたらこれって日本の秋ぐらいの気温なんですよね。
ただ、暖房器具が必要なほど寒くはないけれど、でもじっとしていると足が冷たくなる・・この中途半端な寒さっていやですねぇ。
返信する
こちらも寒いです! (金太な郎)
2010-01-08 00:26:48
遅ればせながら、おめでとうございます。
本年もどうか宜しくお願いいたします。
こちらも寒いです。熱いチョコラテがぴったりの
三賢人の日って あまり無いかも。
今日から学校が始まったのに、これじゃ
洗濯物が乾かないわと暗~い空を見上げています。
返信する
Unknown ()
2010-01-08 10:01:17
>あさひさん
そっちもですか~~。ホント、異常気象ですねえ。
こういつまでも雨が降ってもらったら困るんですけど……。
でも昨日と今日の午前中はこちらはそこそこ青空でした。
午後からまたどんより~~~、ですけど。
ロスカ、うちは二回も食べたのに、ふたり揃って一個も当たらず。
これって幸運?(笑 まあ私にとっては大吉ですね。
タマーレスなんか見たくないも~ん(笑。
あさひさんはどうだったでしょうか。

>マルさん
え~、ドイツって単語は4回出てるかもだけど、
否定的な意味で使ってるのは最初の一回だけでしょ?
それ以外もそう見えるとしたら、それはマルさんの被害妄想か、
もしくはマルさんこそがドイツのそういうところを嫌いだと思っているのだ!!
だって私はもともと寒さに強くて暑がりなほうでしたからね~。
今ではすっかり暑さに順応しちゃってますが。
小学生のころ、まだ真っ暗な中、凍った雪をざっくざっくと踏みながら
学校へ通ったときのワクワク感とか今でも覚えてますよ。
でも学生寮の部屋で目覚めて窓から空を見上げて、あーーまた真っ白か、
と毎日毎日毎日思ったことも忘れられないけどね。
でもメキシコから青空取ったらなにが残るのよ!?ってことですよ。

>ria mamaさん
あけましておめでとうございます、今年もなにとぞよろしく!
日本は暖冬なのにいきなり真冬ですか……。
いやすみません、メキシコの、というか私の住んでいるカルメンは
寒いといっても20度を下回る程度なんですけど……。
ただ、やっぱり家の作りがまったく違うし、布団もないし、
普段30度くらいまでは扇風機もいらない体になっていると、
20度以下ってのは辛いです。
でも北のほうの砂漠ではメキシコ国内でも氷点下15度を記録したと、
カイマンさんのブログで知りました。
そのくらいになるところもあります。
こたつはあったかいですよねえ、いいですよねえ。
でも確かに、いったん入ると動けなくなりますね(笑。
風邪など引かないようお気をつけてお過ごしください。
こちらでももっと景気のいい話題を紹介できるよう、頑張ります!

>africaさん
もう、世も末、って感じしちゃうね、そんな話聞くと(溜め息。
こないだナショジオのニュースで、「北米の寒冷化は地球温暖化と矛盾しない」って記事があったけど、
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=79339847
ホントにホントッ!? またあったかくなるの!?って言いたい。
でもきっと、半年後くらいには、暑い暑いと言ってる気もします(笑。

>Azulさん
いやいや、そちらとかに比べればまだあったかいほうなんでしょうけど……。
何しろ設備が整ってないのと、体が慣れてないもんで……。
でもモンテレイ在住の知り合いも、年末年始日本に里帰りして、
先日モンテレイに戻ってきたらこっちのほうが体感温度低いと書いてました。
メキシコは暑い、という先入観があるからなのか、
それともやっぱり建物や装備の違いなのか……。
そちらも風邪などにはお気をつけて~。

>金太な郎さん
こちらこそ、今年もまたよろしくお願いします!
楽しいクリスマスと新年を過ごされたでしょうか?
でもそうですよね、うちもロスカのパンにホットチョコがおいしかった~。
今のうちに、熱さがおいしいものは堪能しておくべきですね(笑。
洗濯物、うちも難儀してます~。
コインランドリーに乾燥機だけ使わせてもらいに行こうかとまで考えました。
シャワーも種火だけでは寒すぎて、今朝はとうとうボイラーを本格的に使ったし。
なんてレベルの低い寒さ対策やってるからいかんのでしょうかね……。
にしても本当に変な天気、そちらも体調には充分お気をつけください。
返信する