メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

脳みそのタコス

2010-01-08 08:00:00 | 食べ物・飲み物
ダンナがまだあと少し休暇中なので、すごい勢いで外食しております。
で、昨日、ダンナが「バルバコア食べたいな~」と言い出し、
でも時間が少し遅かったので、ダンナの苦手なモツしか残ってませんでした。
「じゃあカルニータだ」というのでカルニータ屋さんに行ったんですが、
そう言えば最近できた小さい食堂の看板に、セサディーヤって書いてあるんですよね。

sesadilla、たまに間違えて cesadilla と書いてあることもありますが、
seso(脳みそ)のタコスです。
カルニータの店ならブタの、バルバコアの店なら牛か羊の脳みそが、セサディーヤです。

で、その新しい店の看板を見てから、そう言えばセサディーヤもネタにしなくては!
と思い出していたので、この日もカルニータの店でセサディーヤ頼んだんですが、
すでに品切れとのことで、残念でした。
もともと仕入れる量も限られているんでしょうけど、
それにしても時間前に売り切れるくらいには食べる人いるんですねえ。

それが昨日の話で、今日こそはバルバコア!というダンナ。
そんじゃまあ、私はセサディーヤ頼んでみよっかな~。



前にも何度かお見せしたように、普通は「5個」とか頼むんですが、
おいしくなかったらイヤなので、「一個」です。
お皿が……さびしい……。



はい、これが脳みそです。
見た目も豆腐みたいだよなあ。
まずはそのままで一口食べてみました。
つるんとしてて、ちょっとぷりっとした感じもあって、食感はまさに豆腐。
でも微かにだけど、内臓臭い風味もあります。
内臓臭いと言うとなんかイヤなイメージかもだけど、要するにモツですよね。
全体には味も香りもすごくあっさりです。

あまりにもあっさりなので、ライムを搾ってみました。
ちょっとモツ臭さが消えてちょうどいいかも。
辛いのが平気な人はこれにチレソースでもたっぷりかけて食べれば行けそうです。
味に癖がないので、何でも合うと思います。

一個じゃさすがの私も少ないので、
でも脳みそをもっと食べると言うほどでもなかったので、
まあ普通のマシサを二個追加で食べました。

この屋台では(というかまあセサディーヤあるところならたぶんどこでも?)
目玉のタコスもあるんだそうですが、
それはまた今度でいいことにしました。

狂牛病にかかったら、このときのセサディーヤだったと思ってください。
ま、メキシコには狂牛病は入ってきてないことになってますし(建前はね)、
たまたま一個食べて当たる(中る)なら、
もうそれは運命だったと思うしかないですけどね。



朝日を浴びるライムとソース、付け合せの類。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脳みそタコス♪ (あやたろう)
2010-01-09 18:19:08
おいしかったです~(^▽^;)
・・・王子のをちょこっとぶん取って食べただけですが^^;
(・・・食べた、といえるのかいな^^;)

確かに、ホルモンっぽい、においがしたような。
でもたんぱくな感じもしたし。
どっちにしても初めてな食感と味でした。

また食べたいなぁ・・・♪
返信する
目玉はいつじゃ? (かおっぺ)
2010-01-09 23:33:05
こんにちは~。
食べ物の話、待ってました~♪
しかし、脳みそか……。きれいな色なのに少し驚きました。ライムを絞ってチリをガンガン入れればモツが苦手なわたしもいけそうですね。
亀さんはあまり好き嫌いはないのでしょうか。
次の目玉も楽しみに待っておりますよ~ふふふ。
それにしても、目玉は数も限られているでしょうから、やっぱりすぐに売り切れちゃうのかな。
まだまだ亀さんは辛いものは禁止なんですね。早く体調良くなれ~!祈っていますよ。
返信する
Unknown ()
2010-01-10 12:09:03
>あやたろうさん
そうそうそう、あやたろうさんのブログでも同じタイミングでこの話が出ててびっくりしました!
あやたろうさんも、カンクーンで食べてたんですねえ。
普通のモツよりはぜんぜん癖もないし、食べやすいですよね。
豆腐だと言われて出されたら、そうか、と思って食べてしまいそうです。
また今度、思う存分食べてください~。

>かおっぺさん
ああ、よかった、最初まったくコメントがつかなかったので、
皆さんにドン引きされてるのかと思ってました。
10年以上前に初めて食べたときのは、こんなに綺麗じゃなかった気がします。
なんかもっとグチャグチャになってた……。
今回のは本当に適度に崩してあって、でも形も残ってて、いかにも脳みそ?
好き嫌いがない、というとなんかすごくいい感じですけど、
まあ好き嫌いは確かに少ないほうかも。
でもむしろ好奇心ですね、これは。
好奇心は亀をも殺す、なんてことにならないよう祈っててください。
目玉はねえ、生物学の実習で解剖したことありますが、水晶体なんてけっこうこりこりしてて
食べられるようなものじゃない気がするので、どんなふうに出てくるのか楽しみです。
まさかトルティーヤから目玉がぎょろり、ではないと思うけど……。
ちなみに、血液のタコスってのもあるんだそうです(ダンナ談)。
そんなもん、どうやって食べるんだろうか~~?
でも殺すからには徹底的に食べつくすのが動物への礼儀だとも思うので、
それもまたいつか……。
ちなみに今日はまたちょっと変わったタコスを食べてきました。
また記事にしますね~。
胃のほうはおかげさまでだいぶん胃の皮が厚くなってきました!
もう少々の油っぽいのとかは大丈夫ですが、辛いのはまだ用心してます。
ダンナを実験台代わりに、辛いものもまた紹介しますね~。
返信する