メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

駆け足で見ました、ヤシチラン

2006-03-04 08:16:22 | 遺跡
うおお、こんな隅っこでこっそりやってるブログでも、
マイナー遺跡なんか探して来てくださるかたもいらっしゃるんですねえ~。
ってことがわかったので、俄然元気が出てきました!?
いや、今までも皆さんのおかげで元気だったんですが、
ほら、ずっと見てくださるかたにはマンネリっぽかったでしょ?

まあそういうわけで、懲りずに続けます、遺跡です。
て言っても、かなりネタが残り少なくなってます。
また出かけなくては!

ウスマシンタ河をワニに襲われつつ(嘘)ボートで一時間。
向かいのグアテマラに行ってみたいな~と思いましたが、
それやると不法侵入で撃ち殺されるかもしらん、と諦めて、

ヤシチラン Yaxchilán です。
ボートは二時間後に戻ってくると約束して、
川辺から崖を上っていくと受付があります。
この日は、ドイツ人の団体さんとかイタリア人の団体さんとか、
けっこう人が来てました。
入り口に「犬禁止」ロゴがあったので、まずダンナがひとりで入って、
私とワンコはその辺を散策。
ドイツ人がワンコを見て「あれはなんていう犬種かねえ」、
「触ったら怒るかな?」「写真を撮らせてもらえるだろうか」

とかお互いにコショコショ喋ってんの、いや、実は全部わかっちゃうんですけど私、
素知らぬ顔するのに苦労しましたわ、あはは。

ダンナが出てくるのを待って(かなりかかった、ように感じた)、
今度は交代で私が。
まずは、広いなあ、と地図を確認。



ACCESOって書いてあるところが入り口で、
薄黄緑に塗ってあるところが見られる部分です。
最初のひょうたん型から上にある小さいアクロポリス Pequeña Acropolis には、
もう時間ないので行きませんでした。
一番奥(地図の右上)にある Templos del Sur もパス。
メインの Gran Plaza Gran Acropolis を回るだけでいっぱいいっぱい

まずは細道を辿っていくと、こんな



トンネルを抜けなければなりません。
横の岩山を登ってもいいですが。

大広場 Gran Plaza は、ホントにでっかいです。
そこに、それはもう、いろいろな建物の残骸やら
石柱やらレリーフやら……。
団体さんは一部もう帰り、一部はよそを回って入れ違ったらしく、
だ~~~れもおらん。
ここで心臓発作起こして倒れたら助からんな~。
などと無駄な想像を巡らしつつ、ひとりでトボトボ歩く。

ヤシチラン、地図にも書いてますが、「緑の石の場所」てな意味だそうです。
ここはもともと聖地だったとか何とか読んだような気もしますが、
レリーフなどが綺麗に残っているので有名らしくて、
こんなのとか



こんなのとか



すごいでしょう? くっきり残ってます。

また宣伝ですが、まるさんが送ってくれた本に
マヤ文字を書いてみよう読んでみよう』(八杉佳穂・著)てのがありますが、
これにもヤシチランの石碑解読に割いたページがあります。

今日の私って、なんか、宣伝魔王だな……

え~、遺跡にはコウモリもおります。



写真、なんかぶれててスミマセン。
コウモリに見下ろされてるところです。
「あんた、誰? 何してんの?」

広場をせっせせっせと回っていきますと、
大アクロポリスの下へ来ます。



え~~、これ、登んのぉ~~?

挫折しようかと思ったんですが、
お高いボートチャーターしてまで来て、それもなあ。
よっしゃ! 根性や! というわけで、
えっちらおっちら。登りました。

まあ、登った甲斐はあったと思います。
さすがギリシャ!

……え、違うの? だって、アクロポリスって!



どっちにしても壮観な建物でした。
下に光ってるところ、なんか丁寧に屋根を被せて、何かを保護してあったんですが
(たぶん石碑とか何とか)
息切れ状態で登ったことに満足しちゃったは、そこ見逃しました。
あとでダンナに訊いたら、ダンナも見逃したぁ

というわけで、何があるんだか不明です。
誰か行って、写真撮ってきてください~

という、ややお間抜け夫婦の駆け足ヤシチラン見学でした。

ちなみにワンコは、私が行っちゃってから、ず~~っと、
私が消えた方向から目を離さず、
その前にイタリア人のおばさんが立って「あらかわいい~~」などとお世辞を言ってくれても、
「そこどいて! 邪魔!」と頭をずらし、ひたすら遺跡のほうを見つめ、
おばさんが無防備に頭を撫でようとしたもんだから、
ガウッ! と唸っちゃったそうです……
こっちは汗だくの駆け足で戻ってきたというのに。
そりゃあ、ダンナが消え、やっと戻ったと思ったら今度は私が消え、
ワンコにしたら気が気ではなかったでしょうが。

今度はワンコは留守番にして、ゆっくり行きたいな~、と思うような思わないような。
てな遺跡巡りでした。 

ちなみに、ボートはちゃんと時間通りに待っててくれました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忠犬ですね。 (africa)
2006-03-05 19:05:10
わんことの旅、楽しそうです。

いいな・・・わんこ。

旅が出来なくなるから、我慢してます。今のところ。

私を紹介して下さってありがとうございます(って違うか 笑)

すごく面白くて参考になりますです。

昔飼っていたわんこに、家族の中で私だけ粗末にされてたからなぁ(年下にみられていたのでしょう)。忠犬されたことなかったですが。

亀さんはドイツ語も出来るのですか?

(ドイツ人がスペイン語しゃべってたんじゃないですよね? 笑)

ドイツ語、3までしか数えられません・・・。

そうそう、船は個人チャーター、いくらくらいでしたか?もしかして、パレンケからの遺跡ツアーに参加した方が安くつきますかね?

2時間と約束して、本当に待っていてくれるんですねぇ。良かった・・・一応ちゃんとしてるんですね(ほっ)



返信する
そうなんです! ()
2006-03-05 22:42:56
africaさん、いらしてくださってありがとうございます!

そう、africaさんのことなんですけど、

書き込みしてくださるかたが一人いると、ロムは10人いるって言うでしょ? 言わないか



そう言いながら、私のこと知ってるかここをずっと読んでくださってる方じゃないとわからないようなことを書いてしまうって、

ダメですねえ~私



メキシコに来る前はドイツに住んでいたので(と書くだけでほとんど個人特定できてしまいそうですが 笑)

ドイツ語もわかるんです。

でもメヒコにいると、みんなまさかと思うでしょ。

ダンナが一緒だと、ダンナとの会話はドイツ語なので、バレちゃうんですけどね。



で、ワンコがいると自由に旅行できないっての、本当ですねえ。

うちは泥棒に入られて、番犬が欲しい!って飼いはじめたのに、

「仔犬が盗まれる!」とか言っちゃって連れ歩き、それがすっかり癖になって、

ど~こ~が番犬 



ボートですが、交渉したのはダンナなので、私は詳しい話を聞かなかったんですが、

私たちは確か500ペソほど払いました。

でもこれは「貸切」+「ワンコ」の料金だと思います。

普通は、数人で来る人たちが何組か集まって一隻に乗り込むので、

その人数で頭割りして払います。



あくまでも去年の5月の話ですので、参考程度にお願いします。



パレンケからのツアー、そうですね、もしかしたらそのほうが安全で安いかもしれません。

ボナンパックとヤシチラン、セットのツアーがあるんじゃないかと思います。



観光客に慣れているところは、約束の時間とか一応守ってくれる印象でしたね。

守ってくれないと、他に足がないのですごく困る、ってのもあるんですが(笑。

それは安心していいと思いますよ!
返信する