メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

高潮とノルテ

2010-01-25 12:53:19 | 風景
今日(日曜)の夕方、すごい風が吹き始めました。
もういい加減季節も終わりかけのはずなんですが、ノルテです。
ノルテ Norte はこれだけでは単に「北」って意味のスペイン語ですが、
この場合は、冬に吹くものすごく強い北風のことを言います。
雨は降らないんですよ、ただひたすら、暴風。

でも雨は降らないから、大丈夫だよね~、と干した洗濯物もそのままに、
犬の散歩に、いつもの防波堤へ行きました。



今日は水面が高いよ、満潮の時間ですか……。

そして、吹き付ける風でさらに波が荒くなってます。



ざっぱーーーん。
いつもの散歩道が水浸し。
それでもけっこう人はいるんですよね。
まあ若い人たちは波が来るのを楽しんでいるところも。

ワンコは道がぬれたりしてて嫌がるかと思いきや、
変なところには神経質なくせに、変なところでは超鈍感ワンコ。
平気でぐいぐい引っ張っていつものコースを進むんで、
おかげで私らもざっぱーーん、と海水を浴びてきました。

今日の夕方はこんなお天気でしたが、
でもノルテは涼しいので気持ちいいんですよね。
それでつい、家の窓を開け放しておいて、パソコン周りが埃でざらざらになったりしますが。
そして、今週はおおむね青空のいいお天気でした。
気温も無事回復して、28度とか29度の(カルメン市民には)快適温度。
週末には海にも行ってきましたので、またそんな写真もお見せします。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨は降らないけど。 (あやたろう)
2010-01-26 01:14:53
でも風邪はびゅーびゅー・・・って
なんかおどろおどろしくなかですか?><
なんとなく、風台風を思い起こさせる、そんな空模様です。

いやはや、長崎の北風なんて屁の突っ張りにもならんですな。
(・・・屁の突っ張りって、アンタ^^;・・・By.王子)
返信する
そうそう ()
2010-01-26 09:19:52
>あやたろうさん
風は吹くけど雨が降らないって、なんだかすごく不思議ですよねえ。
私もこの街に来て最初の季節にはなんか感動したのを思い出しました。
そちら長崎も北風が吹きますか~。
やっぱり海が近いと、気象条件はいろいろ似てるものなのかもですね。
こちらの北風は屁のツッパリになるかどうかはわかりませんが、
すごい風音とその勢いで、散歩しながら屁をこいても(おいおい)
たぶん誰にも気付かれないという利点はあります。
返信する
↑ぶっ(*^3^*) (あやたろう)
2010-01-26 23:09:47
「すごい風音とその勢いで、散歩しながら屁をこいても(おいおい)
たぶん誰にも気付かれないという利点はあります。」


思わず噴き出しました^^;
やまだくーん、ざぶとん2枚程あげてちょうだい♪By.歌丸。
返信する
Unknown (OTTO)
2010-01-27 00:13:28
浦島の亀さんの風下には居ないほうがいいぞ、危険極まりない。
返信する
Unknown ()
2010-01-28 08:34:18
>あやたろうさん
座布団いただきました~ありがとうございます!?

>OTTOさん
やだなあ、いくら私でもノルテが吹いてなければ
屁をこきながらそこらを歩いたりしませんよ!?
返信する