メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

メルカード:肉類

2009-11-30 08:00:00 | 食べ物・飲み物
きりぎりすさんのメルカード探検記(いつから?)第三弾。



カウンターにで~ん!と直接載っけられたチチャロンです。
何というか、荒々しい野生の雰囲気漂うチチャロンですよね。
街中のこぎれいな食堂で作っているようなお上品なのとは違います。

そして、ややグロ写真、嫌いなかたはご注意~~。







問答無用の鶏肉屋さん~。
ここから、どこでもお好きな部位をお好きなように切り分けますぜ~。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (忍者)
2009-11-30 10:34:12
家内がメキシコに来た直後近所の肉屋に行ったが肉の部位を言わないと買えないとぼやいていた
確かに日本では上肉、細切れ、ひき肉等切り方はあるが何処の部分かを指定する事は当時はなかった
以降数分離れた所にあるコメルシアメヒカーナに通い買い物をしながら表示を見て憶えていました
返信する
Unknown (OTTO)
2009-11-30 12:12:38
うちの村では、鶏の入ったケージが並んでて、この子お願いね、というと、はいよっと締めてくれますよ。
首切って血を抜いて、湯に浸けて羽むしって、お腹を掃除して渡してくれます。 10分もかかりません。 屠体はまだ暖かいです。
健康な鶏であることが確認できますから安心ですが、目と目が合ったりすると、胸が痛みます。 
返信する
Unknown (nao3)
2009-11-30 12:31:00
そうそう、メルカドってグロいっちゃぁグロいですよね。
何かの動物の皮を剥いだ頭部が山積みになってたことがありました。
羊のような、山羊のような、まさか犬じゃないとおもいますけど。
鶏の脚だけが山積みになってたりね。
座布団みたいなチチャロンがあったり。
メルカドって活気がありますよね「市場っ!」ってカンジです♪

ただ、メルカドによっては衛生面がねぇ・・・・
返信する
草食系 (カイマン)
2009-12-01 00:53:37
肉屋に行く度に、日本人は草食系だなぁってつくづく思いますね。 魚だとなんともないっても不思議ですけど。
返信する
Unknown ()
2009-12-01 12:47:45
>忍者さん
スーパーだと言葉要らずですが、メルカードは来たばかりの外国人には厳しいですよね。
日本では部位の指定とかなかったのですか。
メキシコだと、モレなど頼んでも、鳥はどこの部位にするかなんて訊かれますよね。
メルカードですらすら買い物できるようになれば、立派な地元民でしょうか。

>OTTOさん
そういうところもありますよ~。
生きたまま丸ごと買って帰る人もいますよね。
不思議なんですが、鶏って足を掴んでぶら下げられると、
頭だけかろうじてもたげながら、おとなしくなっちゃいますね。
きょろきょろと周りを見回しながら連れ帰られるのを見ると、胸が痛みます。
でも肉だったら平気なんだから勝手なもんですね。

>nao3さん
豚とかでも大きな鉤にぶら下げて、そこから直接切り分けたりしますよね。
どーんと頭がこっち見てたり……。
皮をはいだ頭部ってなんだったのでしょうか。
豚ならそのまま丸ごとだろうし……。
ヤギとか羊あたりが正解かもですね。
日本でも市場はこんな雰囲気なんでしょうけど、あの熱気はすごいですよね。

>カイマンさん
私もこのところ胃のために肉類は控えてますが、でも大好きですよ~。
それでもメキシコ人と比べたら野菜中心の食事をしているほうだと思いますが。
魚はどうなんでしょうね、日本人だと姿焼きなんて上等な部類だったり、
刺身だと生きたままの魚に盛り付けたりしちゃいますが、
ああいうのはメキシコ人からしたらグロテスクで信じられないようです。
返信する