メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

木を絞め殺す木

2007-02-21 03:58:35 | 植物
ジャングル、というか原生林の中で、割と見かける木ですが。

 

ギリギリと立ち木を絞め殺す木です。
単に、支えにしてるだけでしょ?と思ったんですが、
遺跡案内してくれた植物に詳しい男の子に言わせると、
そうじゃなくて、本当に殺してしまうんだそうです。
立ち枯れた木を支えに、自分だけ意気揚々と枝葉を伸ばす?
「マタアルボレス」(まんま、Mata=殺す、Arboles=木々)という名前を教えてもらったけど、
Matarbolesと綴るのか、Mataarbolesとaを重ねるのか、わかりません。
辞書には載ってないしね。

なんか、巻きつかれた隣の木? 同じ木?
は、苦しいのか知りませんが、枝から根っこ垂らしちゃってるし。



こちらは、その男の子と、並んで歩く近所のおじさん。



写したかったのはもちろん、手前の木で、
赤い幹の木(これも前に名前教わったんですが忘れました)と、
並んで立つもう一本の木が、肩を組んでいるように見えますが、
そのふたり(?)をがっちりと取り囲んで絞め殺す、マタアルボレス。
赤いほうなんか、足元きっちり押さえ込まれて……。

でも、何だかよくわからない不思議な光景もあって、



これなんか、実は種類が違うんでしょうか?
絞め殺しているというよりは、松葉杖状態。
どっちがどっちに絡んでいるんだか、よくわかりません。

そしてこれまた。

 

切り株を支えに、抱きついて、
でもそこから上は普通に伸びているので、普通の木なんだろうか?
にしても、この根っこの抱きつき具合は不気味です。
まるで、超巨大な粘菌のようです。

しかし、植物の世界もけっこう生々しい生存競争、あるのだなあ。
ギリギリと巻きつかれると、植物も苦しいのだろうか。
トゲだらけのセイバの木には巻きつくほうが嫌がって遠慮するのだろうか。
それとも痛覚がないから、トゲが食い込んでも平気なんだろうか。

いろいろ想像すると、SFな世界です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mie)
2007-02-21 09:36:43
ひゃ~、なんとも・・・
こういう木を見ていましたが、まさか殺木の
木だったとは!!木は逃げられないですものね。
少しづつ伸びて侵食する過程は、ホラーです!あ、
マタアルボレス同士になってしまったら、どうなるの
でしょう?!そうなりきらないところに、自然の
バランスの良さがあるのでしょうか。

植物って、やっぱり痛点ないのでしょうか。
以前実験で、枝を折ったり意地悪した人が側を通ると
植物も震える(嫌がる)と言うのをやっていました。
目には見えなくって、確か電流かなんかで調べたと
思うのですが(う~ん記憶曖昧です)ガセでしょうか?
返信する
すご~い! (NANAO)
2007-02-21 17:33:00
ひゃ~、木を絞め殺す木があるなんて初めて知りましたよ。しかもあの絡み具合、もうどっちがどっちだか分らない状態ですね。そのうちそこら一帯マタルボレスだらけになって、他の木が絶滅寸前になっちゃう・・・という心配は無いんでしょうか
返信する
すごいっ!! (mayu)
2007-02-22 02:29:19
こういう木、確かに見かけることがありますが、
同じ場所から伸びてきた木が同じ木を絞め殺すなんて・・・。自分で自分を絞め殺してるって事ですよね?
でも、今絞め殺している木も、新しく出てきた木に絞め殺されてしまうってことで・・・。いや~怖い。怖い。きっと木も痛みがあるじゃないでしょうか。昔、日本で花と会話している人がいるとテレビで放送されていました。本当かどうかはわかりませんが、植物にも感情があるとすれば、痛みもあるんだろうな。。。
返信する
Unknown ()
2007-02-22 09:02:05
>mieさん
じわじわっと絞め殺される恐怖は、ボアに食われるよりすごいかもしれませんね……。
たぶんですが、このマタアルボレスは自力ではまっすぐ伸びることができないので、
すでに立っている木に巻きついて伸びるんだと思います。
なので、マタアルボレス同士にはならないかな……。
すでに一体巻きついているところへ、もう一本、とかになると……。
やっぱり外から巻きついたほうの勝ち、でしょうかねえ?
植物にも意識があるって実験、私も本で読みました。
ガセかどうか、立ち会ったわけじゃないのでわからないですけど、
でもそういうの、あってもおかしくないですよね。
神経系がないので、痛みとかは感じない、と思うんですけど。
植物は、不思議な世界です。

>NANAOさん
どのくらいのスピードで繁殖するのか知らないんですけど、
まあ見たところそこらじゅうに生えてる、ってものでもないので、
他の木が全部死んでしまうことにはならないかな……。
そうなったら、困るのはマタアルボレスたちですからね~。
その辺、自然はうまく出来てますよね。
でも、植物にも「殺し」があるなんて、びっくりしますよね。

>mayuさん
いえいえ、巻きつくのと巻きつかれるのは
種類が違う木なんですよ。
でもどうやって、すでに生えている木を見つけて、
そこから芽を出すのか、考えたら謎ですよね。
たまたま木に巻きつくことができた芽だけが生き残るのかな。
場所によっては電信柱に巻きついちゃったりもしそうですよね。
動物的な痛みとは違うかもしれませんが、植物にも何らかの形の
痛みや恐怖があると考えると、
こんな目に遭った木は、すごくかわいそうですよね……。
返信する
やめてくれよぉぉぉ・・・ (あやたろう)
2007-02-22 19:33:26
・・・って、締め付けられてる方の「木サン」は
ゆうてるのでしょうか。
しかし、どっちが締め付けてて、どっちが締め付け
られてるんだかイマイチわからんのもありますね><
アタシが、この木やったら、締め付けてたつもりが
いつのまにか締め付けられてるタイプ(=あぽ)です。
つか、すんごい生命力を感じずにはおれませんっ!
返信する
>あやたろうさん ()
2007-02-23 04:09:17
植物って、目に見えない動きがほとんどですが、
それだけに、すさまじい力だったりしますよね。
またお見せしようと思いますが、
遺跡の石を割ってでも伸びる木とか見てると、
本当に力あるんだなあ、と感じます。
そんな木に絞め殺されるって、イヤですよね~(汗。
こういうジャングルでは、何気なく生えてる木でも、
よく見るとすさまじいものがあります。
返信する
Matatortuga (ニンジャ)
2007-02-25 09:56:26
ゲテモノですがこんな写真が撮って有りました
亀さんご用心ください
広場に載せて有ります
返信する
用心します…… ()
2007-02-26 12:37:25
http://xbbs.knacks.biz/kamemexico#a355

忍者さんの写真、こちらですね。
うむ~、亀まで締め付けるとは……!
油断がなりません。
でもまあ、木にしてみたら、亀だろうが切り株だろうが、
あれば巻きつきますよね~。
こんな姿にならないよう、昼寝するときは気をつけます(笑。
忍者さん、ありがとうございます。
返信する