Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

表参道ヒルズはおきらい?

2007年10月28日 | 東京chouchou

 10時の約束にも9時半に着く几帳面さが僕の持ち味だと
    勝手に思い込んでいるのですが、家族ができるとだんだん
    それもできづらくなります。一人暮らしのせいでもとに戻りつつ
    ある。これはいいことの一つかな。 

表参道駅。まだ早いからか、ひともそれほど多くない。表参道の
交差点にあがってみる。さあ、表参道ヒルズだ。



事前にガイドをみて、カフェのいいのがあることをチェックしておいた
ので、そこに入る。
中国語の先生は今年24の女性なのですが、中国人であっても日本人
であっても女性というのは体感が1分は90秒くらいあるものと思って
いて、なにかとゆっくり準備しているものです。
うちの奥さんと同じくらいよく遅れるので、始めに早めに来ておいて
おしゃれなカフェでゆっくり過ごすことに決めていたのです。

まあ、奥さんと暮らして会得した処世術ですね。
おかげでこんなしゃれたオープンカフェに入れました。





この暗がりを抜けると向こうは教会なのかな?時間がなくて見ること
ができなかったけど、結婚間近と思われるカップルがたくさん通って
いました。



この人たちはカップルかと思ったら、撮影待ちの雑誌社の人と
モデルさんだったんです。
こうして風景を見ながらくつろいでいたのですが、うまく写真が撮れて
なかった!どう圧縮しても2Mを越えてしまう!げ?!
これだけしか載せられなかった。悲しい



ここで10時15分ごろ、想像通り少し遅刻気味に電話が鳴る。
先生が表参道駅でよくわからなくなっているらしい。
ここの喫茶店はcash on deliveryだったので、すぐに荷物をもって
駅の方向に引き返す。ゆったりした時間はおしまい。
さあ、アテンドのはじまり。。



★ANNIVERSAIRE CAFE
  東京都港区北青山3-5-30 03-5411-5988
  http://www.anniversaire.co.jp

先生を迎えて表参道を歩き、ヒルズに到着。
景観を考慮し、低い建て方をしているのがいい・・あれ?

11時開店でした・・早すぎた・・
しかたがないので外観の写真をどんどん撮る。安藤忠雄設計の
ものなので奥さんに見せないとね











このあたりで先生が質問してくる。

先生:「ここってなにがあるの?」
僕 :「ブランドものの服とか、あと食べるものかなあ」
先生:「ブランドは?シャネルとかグッチとか?」
僕:「うーん。そういうのはないかなあ」
先生:「じゃあいらないかなあ。昨日も銀座に行ったし・・」

そうか・・まずブランドに対して絶対的に数が少ないわけでは
ないけど知られてるブランド数は少ない。バブルで国民所得が
はねあがってる分、無理すれば手が届くという日本と同じ状態に
近づいていること。こういうことが特定ブランドへの集中礼賛に
つながるのかなあと想像しました。

いろいろいいもんはあるよ。ブランドと商品によって使い分け
ないと。。。  といいたいけれど開店してなきゃ説明のしようが
ない。

とほほ。そんなもんかな。

昔の青山のマンションの面影を残した建物もありました。
こういう気遣いっていいなと思います。


原宿側からくるとこういう入口なんですね。
結局中に入る前に、つまんなさそうな彼女のためにここは終了

先生:「なんで写真とるの?」
僕:「うーん。ここって有名な設計者のものなんだよ。奥さんも好き
   だし一応ね」
先生:「ふうん」 まさに気乗りしない感じです。アテンド失敗しない
ために次にお台場に行くことにしました。

ヒルズの中は次回以降に探索しましょう。。やれやれ





<p><a href="http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13004409/" rel="tabelog 682928cdb0676240dbd877067963138834f294e4">アニヴェルセル カフェ  (カフェ / 表参道、明治神宮前、外苑前)</a><br /><span style="color: #FF8C00;">★★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆</span> 4.0</p>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿