アジアを回る・日本を回る

年に1度の海外旅行を楽しみに1年働いています
2016年の夏はカンボジア・シェムリアップに決定
現在工程表作成中

金閣寺

2012-12-18 21:37:13 | 2012年 国内の旅

昭和25年7月2日、舎利殿(金閣)は放火により焼失した。

今ある舎利殿は5年後に再建されたものだ。

放火される前の舎利殿は殆どの金箔が剥がれ落ちていたそうだ。

再建時に金箔も張り替え、今の煌びやかな姿に復元されたのだ。

受付で拝観料を治めると、いきなり鏡湖池の向こうに舎利殿(金閣)が現れる。

池越しの正面位置には、撮影待ちの人だかりが出来ていた。

我が家も写真をしっかり撮ってから、池を巡った。

舎利殿の真後ろの位置は舎利殿に最接近の場所。

でも、間近故の迫力はあるが、趣はないのだなぁ。

やっぱり金閣は正面から池越しに山々を背景にしてみる方がよい。

 『 水澄みて 金閣の金 さしにけり 』 青畝

 ←金閣に最接近

 ←池端で観た最後の金閣

金閣を後にして、順路に従って進む。

裏山には義満公由来の泉水が2つ。

茶水に使った「銀河泉」と手洗い水の「厳下水」

「龍門瀑」と「鯉魚石」は中国の故事にならって造られた。

 ←銀河泉

 ←厳下水

 ←龍門瀑と鯉魚石

 ←白蛇の塚

 ←夕佳亭の手前で最後の金閣

余談だが、金閣寺境内に入って拝観受付をする前に鐘楼がある。

ここは200円で鐘つき体験をさせてくれる。

母と私は世界遺産で鐘つきをしてきた。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (しばてん)
2012-12-21 15:35:51
金閣寺、絵になりますね~!
鏡湖池に映る『舎利殿』に日本人ならずとも、誰れもが目を奪われる光景に日本の美を感じます。
返信する
メリークリスマス (kabuto)
2012-12-24 11:10:25
金閣寺の圧倒的な迫力には感動しました。

でも、一番感動したのは鐘突き体験です。
200円で金閣寺の鐘楼を体験できるのです。
しかも絵葉書(雪の金閣寺)付き。

ぜひ、体験されることをお勧めします。
返信する

コメントを投稿