アジアを回る・日本を回る

年に1度の海外旅行を楽しみに1年働いています
2016年の夏はカンボジア・シェムリアップに決定
現在工程表作成中

サイゴン陥落の地 統一会堂

2015-09-20 23:09:21 | 2015年 ホーチミン

「統一会堂」は旧南ベトナムの大統領府。

南ベトナムといえば「首都はサイゴン、大統領はグエン・バン・チュー」

そんなことを、社会の試験で一生懸命暗記していたっけ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベトナム戦争当時、私は小学生から中学生だった。

枯葉剤・空爆・火傷して裸で逃げる女の子…

こわごわ見たニュースの悲惨な映像記憶が蘇る。

戦争の終結はあっけなかった。

サイゴンの大統領府に北ベトナムの戦車が突入するが

アメリカが手を引いた南の政府は無抵抗で陥落した。

最初に突入した390戦車のレプリカが庭に飾ってある。

内閣会議室

講堂

台湾から送られた龍の絨毯。~5本指は最高位の証だそうだ。

グエン・バン・チュー大統領への贈り物~象の足とか水牛の角

亡命する際に残していったものだそうだ。

大統領専用ヘリコプター

最上階のダンスフロアから見たレユアン通り。

ここを390戦車が通ってきた。

大統領府建設にあたり、風水も取り入れられた。

建物は「吉」の字型に建てられている。

統一会堂へは、JTBの市内半日観光で訪れた。

その時の現地人ガイドさんが面白いことを言っていた。

「北が統一したから今も道路はバイクばかり。南が統一しいていれば車がいっぱい走っている。(もっと発展している)」

「今でも昔からこの地に住んでいる人はここをホーチミンと呼ばずサイゴンと呼んでいる。」

そして、ベトナム戦争はアメリカと北ベトナムの戦争だと思っていた私に

こんなことを教えてくれた

「ベトナム戦争はベトナムの内戦」

「アメリカは負けていません。私たちを応援してくれた。」

いい勉強になりました。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿