アジアを回る・日本を回る

年に1度の海外旅行を楽しみに1年働いています
2016年の夏はカンボジア・シェムリアップに決定
現在工程表作成中

白川郷 民宿

2010-11-27 22:13:07 | 国内の旅 2010年以前

山中に箱庭めけり白川郷 大塚美孝

白川郷は東を白山、北は人形山に囲まれた豪雪地帯にある。

集落があるのは山々に囲まれてた荘川沿いの僅かばかりの盆地だ。

集落内の小高い丘にある展望台に登って村全体を見てみた。

村は確かに箱庭のように見えた。 

 

民宿に泊まった。

合掌造りの家屋をそのまま利用した民宿だった。

ホテル慣れした現代人の私には民宿のもてなしはちょっと気が重かったのだが・・・

節介なもてなしは一切なく(良い意味です)気兼ねなく泊まれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

民宿の奥さんが夕食後

「今年は羽虫が多いんだわ。

8時から9時くらいまで部屋の電気消したほうがいいよ。

できたらその間、散歩してくるといいよ。」

と教えてくれた。

散歩中、街灯に集る大量の羽虫を見た。

翌朝は街灯の下が命尽きた虫の絨毯になっていた。

私たちが泊まった部屋には襖に隠されていたけど立派な仏壇があった。

池と水車もある。

夕食は地の山菜とヤマメがメイン

朝は棒葉味噌


白川郷 菅笠

2010-11-24 23:23:49 | 国内の旅 2010年以前

菅笠に 雨の滴り 香魚釣り  順風

以前から「菅笠」が欲しいと思っていた。

釣り名人や山菜採りの達人が川や山に入るときの映像を見て憧れがあったのだ。

私にとって菅笠は‘名人にだけ許された冠’のような物だった。

技量が伴わない私にはそんな格好は出来ないものだと諦めていたけど

この町なら釣りや採取の腕は無くとも、被って歩くだけで許されそうな気がした。

白川郷で俄か雨に降られた。

軒々で雨宿りをしながら散策を続けることは可能だったが・・・

この雨は、神様が「買ってしまえ」と後押ししてくれたような気がした。

この菅笠も、次の日には息子に取られてしまった。 


白川郷 合掌造りの街

2010-11-17 21:36:55 | 国内の旅 2010年以前

どの屋根も 天に合掌 風薫る   NHK俳句より

今年のお盆、家族を連れて「白川郷」に避暑旅行に出かけた。

白川郷は合掌集落で有名な世界遺産の村。

集落内には急勾配の茅葺屋根を載せた家屋いたるところにあった。

民家はもとより、民宿や土産店、飲食店なども茅葺屋根のところもある。

私が一番好きな構図は、実り始めた稲穂の絨毯越しに見える合掌造り。

正面から見ると窓や玄関が目口に見えて、藁頭巾の童のようだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

集落を散策した。

雑草の生えた畦や魚の泳ぐ用水。

神社の境内や高台の展望台。

自分の子供の頃の遊び場って、まさにこんなところだったなぁ。

暗くなるまで田んぼや神社で遊んでいた子供の頃の景色が頭の中で蘇る。

懐かしさを感じてしまうのは何故だろう。


リニア体験 時速431Km

2010-11-12 22:39:18 | 2010年8月上海

帰国の日、空港までリニアで行った。

交通カードで20%OFF。

空港まで無振動で10分は、早くて便利だけど…

帰りはもっとモタモタしたい?

と言うか素直に帰りたくない気分なのだ。

海外ではいつもそう。

車内では時速431Kmの世界を体験した。

乗客のほとんどが席を立って車内の電光板の「431Km」を写真に撮っていた。

 

 


早朝の外灘 当局の視察?

2010-11-04 22:31:04 | 2010年8月上海
日曜日の朝、外灘は体操軍団に占拠されていた。

何かあるのかなと思いつつもしばらく軍団見物しながら外灘を散策していたら

警備員に行く手を阻まれた。

どうやら体操軍団の視察に来た当局の視察車を優先するための規制のようだ。

認証を下げた係員が えらそうに ‘露払い’をした後を

視察官が乗った電気自動車が行く。

ビデオ撮影もしているので、体操軍団も視察車が通る時はしっかり演技している。

見るほうも見られるほうも さすが中国だね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たちが足止めを食らっている時、警備員に食って掛かる中国人夫婦がいた。

中国語だから何を言っているのか解らないが

「何で駄目なんだよ!」

「すぐそこで待ち合わせしているんだよ!!」

とでも言っているように見えた。

結局、ひとしきり大声で言い合った後、警備員の制止を振り切って行ってしまった。

この迫力 さすが中国だね


黒いシャツの男性と横縞シャツの女性はこの後警備員を振り切って行ってしまった。

そういえば、外灘の遊歩道で凧揚げをしていたおじさんも警官に注意されていた。

このおじさんも大声で警官に食って掛かっていて結局凧揚げをやめなかった。

・・・ さすが中国だね!


遠巻きだけど警官とおじさんのバトル

早朝の外灘 体操集団

2010-11-03 15:10:18 | 2010年8月上海
上海最終日、朝食前に外灘まで散歩した。

本当は浦東の摩天楼から昇る朝日を観に行こうとしたのだが…

起きた時点で日は昇っていた。



とにかく早朝の外灘に行ってみたんだけど…

黄浦江沿いの遊歩道は「体操軍団」に占拠されていた。

どうやら上海各地の市民のサークルがデモンストレーションをしていたようだ。

卓球・太極拳・空手やダンス。

身体測定のグループなんかもあったな。








私の中の上海万博な事件

2010-11-01 22:40:46 | 2010年8月上海
万博開場でちょっとしたトラブルがあったのさ。笑えるような出来事だけど。



【その1 制汗スプレー誤解事件】

万博の入場ゲートのX線検査
でチェックがかかった。

3,4人の係員が制汗スプレーを示して「これは何だ」ってまくし立てる。

「ボディスプレー」とか「コールドスプレー」と言ってみたが解ってもらえない。

デオドラント系はご存じないようだ。

首に噴射する仕草をして見せたら「やってみろ」のような指示をされた。

実際に噴射して見せたら驚きの声が上がって入場が許可された。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【その2 会場内の警官に注意される】

屋外ステージの日本人芸人のショーを立ち見していた時のこと。

(ちなみに私はその芸人の名前すら知らないけど) 

片言中国語交じりの日本語のショーが面白くて見入っていたら・・・

後ろから肩をたたく輩がいた。

振り返ると顔は穏やかだが明らかに制服姿の警官だった。

私の肩掛けカバンが腰の後ろに回っていたのを指さして「気を付けろ」と言うジェスチャー。

スキがあるように見えたのだろうか…

中国にも親切な警察官がいたことを嬉しく思うと同時に

これしきのことで注意される程、物騒な国であることも確認できた。