アジアを回る・日本を回る

年に1度の海外旅行を楽しみに1年働いています
2016年の夏はカンボジア・シェムリアップに決定
現在工程表作成中

お好み焼き 広島の旅

2012-04-03 22:08:54 | 2012年 国内の旅

家族旅行で広島に行ってきた。

ついてすぐに向かったのが駅前のビルでここはワンフロアが全部お好み焼き屋というところ。

その名も『ひろしまお好み物語 駅前ひろば』

お好み焼き屋さんしかないから、お客さんのほとんどは「どの店に入ろうか」と一周廻る。

お店の人も、「一廻りしたらうちに来てくださいね~」と声をかけるのだ。

我が家はというと

あらかじめ駅でグルメクーポンのフリー紙をゲットし、そこに載っていた店に直行した。

クーポン内容は「トッピング一品サービス」。

ただし、「牡蠣とホタテ以外にしてねっ」てお店で言われたよ。

私の「お好み焼き」のイメージは「おやつ」程度のもの。

値段的には高くても500円くらいかな。

ところが、広島のお好み焼きは…

麺が入っていて、おまけに想像以上にボリュームがある

しかも、基本形は肉・卵・麺入りなのだが、だいたい700円~800円。

さらに、各店で様々なトッピングをしてスペシャルメニューとして出されると…

なんと1300円~1400円くらいになるのだよ

これはすでに私の中では、お好み焼の範疇を超えた価格だ。

私が入ったお店でも、出されたメニュー表を見たら価格が1000円超えの豪華版ばかり。

基本の「肉・卵・麺」はないのかなと思ったら…‘裏面’にあった。

知らずに表面から頼むところだった。

作り方は

まず、生地を伸ばして薄くする。

そこにキャベツ、豚肉を乗せてひっくり返す。

全体がしんなりした頃に麺を用意し、麺の上にかぶせて押さえる。

さらに、卵を鉄板に割り、卵の上の載せてひっくり返す。

ソースとマヨと青海苔をかけて出来上がり。

お味はというと

旅先では何だって美味しいんだ。

豚肉も卵も麺もキャベツも、全部ソースとマヨの味で包まれる。

家族全員で旅行できたという幸せがすべてをまろやかにする調味料なのだ。

なお、ソバでなくてうどんを入れることもあると聞いて

2日目の夜食は別のお店でうどん入りのお好み焼きにした。

【お店情報】

ひろしまお好み物語 駅前ひろば内 『きゃべつ

元祖お好み焼きの殿堂 お好み村内 『ひろちゃん



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり (しばてん)
2012-04-04 16:59:20
広島と言えば安芸の宮島は言うに及ばず、紅葉饅頭、お好み焼きですね。
おっと、忘れてならないのは広島カープ!

さすが広島、ビルのワンフロワー全てがお好み焼き屋とは圧巻ですね。片隅から食べ歩いてみるのも一考かも知れませんね。
返信する
おいしかったですよ。 (kabuto)
2012-04-07 11:09:26
ビルのワンフロアが全部お好み焼きもすごいけど、2日目に行ったところはビル全部がお好み焼き屋さんでした。
広島のお好み焼き、恐るべし!!
返信する

コメントを投稿