アジアを回る・日本を回る

年に1度の海外旅行を楽しみに1年働いています
2016年の夏はカンボジア・シェムリアップに決定
現在工程表作成中

ボスニア・ヘルツェコビナ

2012-03-04 20:19:25 | 2005年8月スロベニア・クロアチア

ボスニア・へルツェコビナという国がある。

その国の首都は「サラエボ」

まだ「ユーゴスラビア」という国の時代に冬のオリンピックが行われた。

「サラエボオリンピック」~1984年。

日本はスピードスケートで伏兵の北沢が銀メダル。

期待された黒岩は入賞すらできず。

その後、ボスニア紛争で戦火に見舞われオリンピックスタジアムは廃墟となった。

今は再興しているらしいけど…

オリンピックから27年。

サラエボ紛争開始から20年。

クロアチア旅行で、スプリトからドブロヴニクまでバスで移動した。

この途中で、1箇所ボスニア・ヘルツェコビナという国を通過するのだ。

ちゃんと入国と出国の入管審査があるのだよ。

 ←入国審査官

わずか8kmほどだけど、ボスニア・ヘルツェコビナという国に入国した。

その町の名は「ネウム」。

ボスニア・へルツェコビナ唯一の海に面した町である。

ただ通過するだけならなんとなく寂しいけど、バスは途中のスーパーに止まった。

車掌が「shopping! shopping!!」と買い物を誘う。

いちおう、ボスニア・ヘルツェコビナの地を自分の足で踏みしめた。

 ←ショッピングセンター

 ←バス



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (しばてん)
2012-03-07 15:49:03
2005年のに訪れた折のボスニアですか。
サラエボオリンピック覚えてますよ。
そう言えば、黒岩・・・懐かしい名前ですね。
海外には毎年行かれてるのでしょうか・・・?
国内旅行でさえ数年に一度の私には羨ましい限りです。

高知城の梅の壇では今年は開花が半月ほど遅れて今が見頃の満開ですのでブログでも覗いてみて下さい。
返信する
黒岩さんを知ってみえるとは… (kabuto)
2012-03-10 12:01:15
しばてんさん、こんにちは。
書く記事が無くなってしまって更新が滞っています。
繋ぎに昔の旅の思い出を書いているしだいで(^^ゞ

このブログ
『旅行に行った記憶を残す』のか
はたまた
『書くために旅行に行く』のか
分からなくなっています。

もうすぐ子供の受験が終わります。
春休みには家族全員で宮島へ旅行に行こうと思っています。
一応『清盛』関連です(^^ゞ(^^ゞ
でも、楽しみです。
返信する
宮島ですか(^_^)v (しばてん)
2012-03-12 16:22:21
安芸の宮島、春に行っても安芸の宮島なんちゃってね。
ご家族での宮島レポート楽しみにしています。
  お気を付けて行ってらっしゃ~い (^^♪
返信する
楽しみです (kabuto)
2012-03-16 10:02:37
私の場合、
旅行の1週間前になって、旅行当日の天気予報が発表されると、心が旅先に飛んでいきます。
その1週間前も、もうすぐです。

お好み焼き・もみじ饅頭・牡蠣…
頭の中は食べることだらけ。
楽しんできますね。
お見送りありがとうございます(^o^)/
返信する
こんにちは!!! (ユートラベルノート)
2012-03-23 10:15:07
こんにちは。ユートラベルノートと申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。

ユートラベルノートは、いろいろなブログや現地の旅行情報を集めたサイトで、たくさんの方がクチコミを共有したり、意見を交換できる場所です。
今後ワールドトラベルノートとして、世界中の情報を集めていく予定です。
是非この貴重な情報が詰まったブログをユートラベルノートに登録していただき、情報を必要とされているたくさんの方に広めていただけませんか?
よろしければ是非一度ユートラベルノートに遊びに来てください!!

↓ご質問などは…
contents@utravelnote.com
↓イベントも進行中です!!
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

返信する

コメントを投稿