山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

九電の節電要請期間が無事終了しました!

2012-09-08 | 省エネ

 昨日の20時をもって節電要請が終了しました。発電所のトラブル等があったものの停電に至るような電力不足は発生せずに無事この夏の需要期を乗り切ることができました。九電の集計によると電力需要は2010年比9.5%減で、節電目標の10%以上をほぼ達成できていたようです。

 我が家の節電実績は、7月分(6/15~7/12)218kWh(前年比-26%)、8月分(7/13~8/15)339kWh(前年比-14%)と目標達成できております。以前から省エネに取組んで相当削減していたつもりでしたが、まだまだ絞る余地はあったのですね。といってもこの夏は、大した対策は行いませんでしたが・・・。

 ただ「アンペアダウンツール:家庭用電流報知器(Aらまー)を取り付けてみました」で書いた「Aらまー」なるものを取り付けたくらいです。元々は電力が切迫した時に九電から携帯メールが送られてくるようにしておりまして、この時に設定アンペア数を一時的に落として節電に協力しようとの思いで導入したものです。

 現在の契約は60Aですが、「Aらまー」は40Aに設定しております。この設定ですとIHを二口ONすると確実に警報が鳴り出します。IHと電子レンジの同時使用も警報です。しかし、これが結構効果的だったのかも知れません。リミッターは60Aなのでトリップすることは無いのはわかっているのですが、警報音が鳴ったという心理的なものが大きかったように思います。

 過去60Aのリミッターを数度落としたことがありますので、アンペアダウンに今一踏み切れなかったのですが、「Aらまー」のお陰で60A⇒40Aへアンペアダウンしてみようという気になってきました。うっかり電化製品の同時使用しても、電気を使い過ぎれば警報が鳴ってくれるので一々気にせずスイッチONできます。

 ということで無事節電の夏が終わったことは何よりでしたが、この節電の機運が永続的に続くことを願います。


一票の格差を是正するまで解散なし?

2012-09-08 | 政治・経済・社会

 今朝の民放テレビ番組に出演していた民主党の仙石政調会長代行から「違憲状態のまま解散・総選挙はできない」といった趣旨の発言がありました。

 「早期の総選挙実施を!!」で危惧していたことが現実のものとなりつつあります。しかしながら、この時期にこのような発言が出てくることの真意は如何なるものでしょうか。お調子ものの軽薄な議員であれば本音がポロリといったことでしょうが、仙石氏ともあろう方が見え透いた失言をするものでしょうか。

 代表選へ向けての牽制球でしょうか、それとも今後開催されるであろう臨時国会へ向けての発言なのか、色々と憶測が可能であるように思います。その後の議論においても、ことによっては0増5減で決着を図ることもあり得るとの趣旨の発言もありました。特例公債法案の成立と引き換えに0増5減でといった誘い水とも考えられます。

 野田首相は、有利な解散のタイミングを計っているものと思われますが、この仙石氏の発言は、解散権に対する牽制ともなります。今まで、解散するタイミングは何回かあったように思いますが、何れも先送りされてきました。しかし、選挙を先延ばしすることが必ずしも有利とは限りません。もう皆さん選挙モードに突入しておりますし、先送りしている間に維新の会などは着々と準備を進めてきており、既に無視できない影響力を持つどころか、既成政党を引きずり回す位の勢いがあります。

 確かに一寸先は闇とは言いますが、政治に関わる方々が天佑や神風に期待する状況は見るに耐えないものがあります。そのようなお考えで政治をしているのであれば、即刻退場願いたいものです。そして、一票の格差是正も出来ずに任期満了の解散になってしまうなどといった醜態だけは晒さないように願いたいものです。