小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

思ったよりイイんじゃない。ダイビング

2007-12-20 23:22:34 | ダイビング
2007/12/20
12/20ダイビングに出かける。こちらに来て雨勝ちで涼しかったので風邪気味に成り体調はあまり良くなかったが出かけました。この時期雨期で水温は高目ですが、透明度が悪く気乗り薄だったのですが・・・・。ポイントはバリ島の東、車で2時間のトランベンです。バリ島の高速道路とも言うべき東海岸バイパスを通って行きます。半年前より少し延長され、有名なコウモリ寺院の近くまで伸びていました。そこから先は以前と同じ旧道を行く事になり、チャンディダサ、アンパルナと通過して行きます。雨期のこの時期やはり田圃の代掻きをしている所が多く見られます。小型の手押し耕耘機で代掻きをしている所もあり、農業の機械化が徐々に始まったとの印象です。それでも東に行く程、まだまだ牛を使っての代掻きが行われています。
 雨期のこの時期は南西の風となるため東海岸のトランベンは実に波静です。水温も30度もあり、雨が降っていると気温より高めです。水の中に居たのが暖かい。これだとウェットスーツ無しでも潜れます。潜ってみると透明度も良く、ビデオの用意をして来なかったのが残念でした。様々なウミウシ、カクレエビ、カニ類を見る事ができました。小物を探すのが得意なKEDEさんがガイドでしたので十分楽しめました。でも数ミリの小物は居るのは分かるけど、どんな姿形なの?と言った物も多くて次からは虫眼鏡を持って行く事にしました。予想以上の透明度で満足したダイビングでした。しかし3本潜ったら不調の体には堪えました。宿に帰って来たらそのまま寝てしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ババ抜き | トップ | 雨期はやっぱり雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイビング」カテゴリの最新記事