小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

サメ、鮫、さめ・・・・

2010-07-16 23:51:01 | ダイビング
2010/07/15・16(木、金)
 二日とも午前中ダイビング二本を行う。15日一本目はオプノフ湾のリーフ水路に行く。この時は2グループが居た。波が可成り高かったが、上級者はアンカリング無しで潜行。ドロップオフの斜面40m付近に巨大なキャベジサンゴが群生している、ローズガーデンと言うポイントだった。そう言われれば、キャベジサンゴはバラに見えなくも無い。30m付近で水平になり、ドロップオフに沿って徐々に浅場に上がって行った。ここにも大きなレモンシャークが下の方を回遊していた。後でガイドが浅場に居る物と、やや異なると教えてくれた。
 二本目は南東の風下の波の穏やかなポイントに移る。この時はビギナーの組の人が一人加わったので、エア切れの為ガイドは途中からボートに引き返した。他の我々三人が同じ方向に直進し、ガイドが舟で追いかけてアンカーブイの所で待ち合わせた。
 16日一本目は一昨日潜ったのと同じポイント。やはりレモンシャークが目当てだった。この日は多数現れ間近まで寄って来た。この時もバディを組んだ女性と私は息が長いので他の人よりも後に残った。ボートに上がると出発した時には居なかった見知らぬダイバーが二人居た??他のボートの人が舟を間違ったかと思った。実は他のダイビングサービスの舟がリーフに乗り上げ、代替えの舟を呼んだがそれもトラブルで、ダイバーが置き去りにされた。それで止むを得ずこちらの舟にピックアップされた次第だった。程なく迎えのボートがやって来て、波の高い海上でボートを寄せ乗り移って行った。二本のダイビングは昼頃には終了し、午後はキャンプサイト脇でビールを飲みながらノンビリ過ごした。

         眠りブカ


       レモンシャーク
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トライアスロンの苦しみ? | トップ | ヘイバ・ヌイ歌舞最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイビング」カテゴリの最新記事