行動派の I love muscle beauty!

強い者は美しい・・・

2019 All Japan Bikini Fitness Championships (110)

2020-04-27 22:46:26 | 観戦記2019


SUGIYAMA Aki, 3rd place of 2019 All Japan Bikini Fitness Championships. (-35years-, -158cm)

ここからはベスト3となりますが、3位はエントリー番号127番の杉山亜希選手(東京)でした。
前に35歳未満163cm以下級でご紹介した、杉山夏子選手のお姉さんでもありますが、さすがお姉さんらしい力のほどを見せたといえるでしょう。
本人は選手として見るのは実に1年ぶりで、2018年のオールジャパンビキニフィットネス選手権で35歳以下158cm以下級4位となって以来でした。
そのときは、わずか1ポイント差の中に優勝選手を含む4人がひしめき合う超激戦だったことを思い出します。
実はこの後ご紹介する上位2人の選手も、その4人の中にいました。
しかし今回は、その3人の間には明確なポイント差があったのです。
そして、10月のJBBF FITNESS JAPAN GRAND CHAMPIONSHIPSへの出場権を得られたのにもかかわらず、そこに杉山選手の姿はありませんでした。
今大会後まもなく、私は杉山選手の「引退」を知ることになったのです(涙)。

思えば、初めて杉山選手を見たのは2017年の関東オープンでしたが、このときいきなり158cm以下級で優勝しています。
さらにオールジャパンでも、35歳以下158cm以下級で1ポイント差で2位と優勝目前、東日本オープンでも158cm以下級で2位と、大会デビュー初年度に大活躍したことが印象的でした。
2018年に入っても、4月のモンゴルアジア選手権で日本代表となって163cm以下級で3位と好成績を挙げています。
その夜、長瀬陽子選手や田村宜丈選手と一緒に杉山選手の祝勝会をしたのも、なつかしい思い出のひとつです。
そして、先ほどご紹介した2018年のオールジャパンでは、上位4人による超激戦を演じた1人となりました。
ただ、今大会を含めた3年間を振り返ってみると、最もオールジャパン優勝に近かったのが2017年で2018年・2019年と進むにつれて、優勝が遠のいていったこともまた事実です。
もしかしたら、デビュー早々に好成績を挙げたばかりに、その後それを上回る結果を出せなかったことが、結果的に杉山選手の「選手生命」を縮めてしまったのかな、と個人的に思うことがあります。
ご本人には、また別の思いもあると思いますし、基本的に「アマチュアに引退はない」のでまたいつか戻ってくることもあるかもしれません。
とりあえず、今はその日を待っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019 All Japan Bikini Fitne... | トップ | 2019 All Japan Bikini Fitne... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観戦記2019」カテゴリの最新記事