














Results of 27th Japan Height Category Women's Physique Championships
-158cm
1 OGISHIMA Junko
2 SHIMIZU Eriko
3 OOSAWA Naoko
4 FUJIWARA Ayaka
5 URUSHIMA Miki
6 KASUGA Chiharu
(7 YANO Kazumi)
(8 KATAYAMA Megumi)
(9 NUMATA Hatsue)
(10 YOSHIOKA Misato)
(11 NAKAMURA Sayaka)
(12 HAYASHI Fumika)
(Eliminated:MATSUO Yukiko, KINUGASA Tomo, KATO Junko, KURIHARA Tomomi, SAKAGUCHI Shizuka, NAKAI Kyoko, BENYA Tomoko, YOSHIDA Chieko, KIMURA Kazumi, FUKUI Hiromi, TAKAMATSU Mariko, ISHII Sayaka, OOKURA Shimae)
All results are here.
2023日本クラス別選手権の結果(敬称略)
女子フィジーク 158cm以下級
1 荻島 順子
2 清水恵理子
3 大澤 直子
4 藤原 彩香
5 漆島 美紀
6 春日 千春
(7 矢野かずみ)
(8 片山めぐみ)
(9 沼田 初恵)
(10 吉岡 美里)
(11 中村さやか)
(12 林 文歌・ふみか)
(松尾友喜子、衣笠 朋、加藤 淳子、栗原 智美、坂口 静香、中井 恭子、辨谷 知子、吉田千映子、木村 和美、福井 広美、高松眞里子、石井さやか、大倉志満恵)
こんばんは。
昨日2023年9月3日に京都市南区の京都テルサホールで行われた、第27回日本クラス別選手権を観戦してまいりましたので、今日はその結果とダイジェストをお送りいたします。
本来なら昨日中に結果だけでもご紹介すべきところでしたが、すでに男子競技を含むすべての結果がこちらに掲載されていましたし、帰りの新幹線は名古屋まで立ちっぱなしで疲労していましたので、失礼させていただきました。
さて、まずは158cm以下級ですが、1人欠場こそあったもののなんと25人もの選手が参加した超激戦となりました。
それも、日本選手権に入賞経験のある選手が7人も参戦しているので、少なくともそのうち1人は決勝に進めないことになります。
ピックアップ審査で半数以下の12人に絞り込まれ、さらに予選で決勝に進む6人に絞り込まれました。
そしてその激戦を制したのは、昨年の日本選手権女子フィジーク4位で、今年の東京選手権とジャパンオープンを優勝している、荻島選手でした。
昨年の日本選手権2位で、今年の日本マスターズ選手権の50歳以上級及びオーバーオールで優勝している清水選手は、昨年に続き2位という結果でした。
ほか決勝に進んだ4人のうち3人が日本選手権入賞経験者で、それ以外で唯一決勝に進んだのは今年の東京選手権で荻島選手に次ぐ2位に入賞した漆島選手でした。
日本選手権入賞経験者の矢野選手と片山選手が予選落ちするという、すさまじいハイレベルな158cm以下級でした。
写真は最初の7枚がピックアップ審査のもので、これで25人の選手をひととおりご紹介していますが、ご覧のとおり前方の審査員ほかの方々の頭が支障して、きちんと撮れておりません(苦笑)。
その次の決勝フリーポーズの写真6枚も、その頭の間をぬってなんとか全身が写っている写真を選定しました。
前の方の席だからといって、撮影には必ずしも有利ではないのです。
最後は、表彰式の写真を2枚ご紹介しました。
以上が、女子フィジーク158cm以下級の結果とダイジェストでした。