行動派の I love muscle beauty!

強い者は美しい・・・

2010年大会シーズンを振り返って(3)

2010-10-29 22:59:32 | 観戦記2010
こんばんは。
それでは昨日に引き続いて、今度は8月の大会を振り返ってみましょう。

ミス21健康美・日本女子チャレンジカップ・日韓親善大会(8/1)

私にとっては、「一年の計は健康美にあり」(爆)と思っているほど、シーズン中最も重要視しているのがこの大会です。
昨年は法事で行けなかっただけに、気合いを入れて「健康美の聖地」大井町のきゅりあんに出向きました。
今年の健康美は、これまで158cm(2009年は160cm)を境に2つのクラスに分かれていたのが、160cm・164cm・164cm超の3クラスに細分化されました。
それだけ参加選手が増えているということで、大変喜ぶべきことだと思います。
そしてもうひとつ嬉しかったのが、自由演技を見られる選手の数が多かったことです。
具体的には、160cm級12人・164cm級4人(全員)・164cm超級7人(全員)と23人もの自由演技を見ることができて、大満足でした。
そしてこれに、日本女子チャレンジカップ7人のフリーポーズも加わって、見応え十二分な大会となりました。
さらに今年は日韓親善大会も併せて行われ、こちらでも女子選手4人のフリーポーズを見ることができました。
とりわけ、通常の大会では見ることのできないボディフィットネス選手によるフリーポーズは、大変貴重なものだったと思います。
また、2008年に香港のアジア選手権で見かけた、韓国ボディフィットネスのパク・スンヒ選手の姿を、再び見ることができるという僥倖にも恵まれました。
ひとつ残念だったのは、今年も含めて3年連続で健康美オーバーオール優勝選手が、健康美から「卒業」してしまったことでしょうか(苦笑)。

神奈川選手権(8/8)

この日はご存じのとおり、北九州市でオールジャパンミスフィットネス&ボディフィットネスがあったわけですが、悩みに悩んだ末に同じ日に地元で行われるこの大会に行くことを選択しました。
女子の参加選手は全部で4人と少なかったのですが、神奈川の選手はなかなか個性的な選手揃いなので、フリーポーズはなかなか見応えがありました。
そしてもうひとつ、ゲストポーズが豪華でした。
例年、前年の神奈川選手権優勝選手がゲストポーザーを務めるのですが、今年も昨年優勝した深町りえ選手と中島幸忠選手が、ゲストポーズを見せてくれました。
しかしこの両選手は、ご存じのとおりペアを組んで7月のジャパンミックスドペアで、本命と目された丹羽裕子・佐竹次郎両選手のペアを破って見事優勝したのです。
そこで今回のゲストポーズは、深町選手単独・中島選手単独・ペアの順で行われ、さながら「ミックスドペア優勝凱旋公演」という感じでした(笑)。
また、毎年神奈川選手権の司会を務めている栗原智美さんの美しさとたくましさも、この大会の見所のひとつと申せましょう(爆)。
悩んだ末の選択でしたが、行っておいてよかったと思います。

結局今夜は、8月前半の2大会しか書けませんでした(苦笑)。
まあ、ゆっくりやらせていただきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年大会シーズンを振り返... | トップ | 2010年大会シーズンを振り返... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観戦記2010」カテゴリの最新記事