眠れない夜の言葉遊び

折句、短歌、言葉遊び、アクロスティック、夢小説

犬を届けよう

2021-03-16 10:46:00 | 新・小説指導
あんた言いたいことあんのやったら
もっとはっきり言わなあかん
ちゃんと説明しないと
何も伝わらへんよ

「あんた主語がないねん」

いつどこで誰が何をどうしたんや
なぜいかにしたんかや
それを言わないと
自分の中で止めとったらあかん

あんたの小説はシマウマか?
野菜か? ライオンか?
何でもええわ
みんな川の手前で止まったままや

読者はどこにおるの?
最初からあんたの側にはおらんで
読者はどこにおるの?
そうや
川の向こうにおんねん

だったらちゃんと渡してみせないと
それには何がいる?
そうや
船がいります
船とは何?
言葉やな
だったらちゃんと船を作らないと

泥船やったらあかんねん
風船やったらどっか飛んでいきますよ
どこ行くねん!
ちゃんと向こう側に伝えないと

「小説はラブレターですよ」

ちゃんと伝えたら届くところに届く
その時好きか嫌いかは
読者が決めてくれる
それだけの話ですわ
伝えた上でね後は読者がね
でも

「届いてなかったら意味ないねん」
好きも嫌いもあらへん
ナッシングや
伝わるように書いたらええねん

スペースあんねんからな
んなもん
主人公一人の世界ちゃうんやから
ドラゴンもおる
猿もおる
ライオンもおる
釣り人もおる
魔女も魔法使いもおる
そやろ

いっぱい出てんねんから
主語くらいつけなさい
簡単でしょ
スペースあんねんから

「スペースあるよね」

あんたの書き方やったら
誰が誰やらわからへん

「ここ夢の中を歩いとんのかな?」
読者がそう思う
先生だったもんが
突然お母さんに化けますよ
困るね
そこをきっちりしとかないと
とても面倒なことになるよ
変な誤解にもつながるよ

「人か思ってたら猫やったんかい」
そんなことになるよ

伝えようと思うんやったら
伝わるように努めないと
船は勝手に渡ってくれへんよ
伝えたいやろ?
ちゃんとわかってほしいやろ?
だったらもっと正確に刻まないと
葱を切るのとわけが違うよ

「あんたの小説は時計屋さんの時計や」

あっち向いたりこっち向いたり
誰がどこを指しとんのや
あっちやこっちや
何やあんたは止まっとんのか
はよ電池を入れなさい
3時いうても昼なのか夜なのか
あっちゃこっちゃ
出かける時なんか眠る時なんか
起きる時なんか帰る時なんか
わけわからへん
みんな迷子になるわ

どこ向いとるんですか?
西ですか?
犬やから西ですか?
犬が西なら尾は東?
そりゃわからへん
迷子の迷子案内や

ついてきてますか?

もう時計屋さん出ましたよ
いいですか
読者にちゃんと伝えるためには

「もっと細かいタッチで書きましょう」

犬がでわかる?
十分ですか?
野良犬なん?
林さんとこの犬ですか?
だったらちゃんと書きましょう
ここからが本題ですよ

面倒くさいようでも書きましょう

スペースあんねんからな

犬はスペース好いてますよ
スペース見つけたら
わんわん言うて喜びますよ
そうしたら尾も振れる
結果も変わってくるよ

「先入観捨てて書くことが大事ですよ」

夕暮れ時に林さんとこの犬が
道で運動のために林さんと散歩して
林さんの犬の顔は西を向いたが
林さんの犬の尾は時を同じくして
東を向いとったけども、
スペース見つけて喜んだことによって
西を向きました

どない?
ようわかるやろ
ちゃんとした分だけようわかんねん

ちゃんとここまで書きましょう

「ちゃんと川の向こうに犬を届けよう」

時間かかってもええやないの

スペースあんねんからな

犬掻きでも何でもええやん
スマートでなくてもええ
伝える熱意あったら伝わるもんです

あんたどう思う?
正解はあるんですか?

先生も時々迷子になるんです
迷子になるくらいスペースあるからな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コールドゲーム(手番の生か... | トップ | 先生の指 »

コメントを投稿