眠れない夜の言葉遊び

折句、短歌、言葉遊び、アクロスティック、夢小説

モダン蒲鉾

2020-09-26 15:32:00 | ナノノベル
 前から現代人が歩いてくる。手の中の蒲鉾をフューチャーしながら、こちらに向かっている。世界をぎゅっと詰め込んだ最新の蒲鉾。見知らぬ通行人なんかより、その蒲鉾はずっとずっと大事だ。風が吹いても、道が折れても、蝶が舞っても、月が揺れても、現代人の関心は、ずっと蒲鉾の光に釘付けにされている。

(死んでも離さない)

 ぶつからないように予め進路を読んで安全な距離を取る。けれども、読みの範囲にない怪しい動きをする。前方にあるものはまるで視野にはないのか。ふらふら揺れながらこちらに接近してくる。現代人は誘導弾だ。
 ついに破滅的な衝突をして曲ができた。
 僕はそれに「誕生」と名前をつけた。
 避けようもなく、隕石というのはある日このようにぶつかるのかもしれないな。
 ともかく、できた以上はリリースしなければ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詰将棋反省会 | トップ | 大河ドロップ »

コメントを投稿