Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

椅子のミニチュア模型製作

2009-08-22 | テディベア

椅子のミニチュア模型製作の5日間がはじまりました。

 

資料館のデザイナーズチェアーが迎えてくれました。
これらの椅子はどれもロングセラー商品で、名作といわれているものです。

 

魅力的な椅子たち、

 

1日目の午前中、贅沢にこの椅子に座って、レクチャーを受け、自分が作りたい椅子を選んで、午後、その計測と調査をしました。

 

私が選んだのは、ロバート・ヴェンチューリがデザインした「クィーン・アン」(1984)、1枚目の椅子の写真の右側に写っています。
選んだ基準は2枚のパネルで構成されていること、ふだんシンプルなものがすきなので、たまにはちょっと華やかなものをということで、プリントの美しさに惹かれたことの2点です。
「建築家の椅子111脚」にも取り上げられていました。

 

2日目の午前中に、前日の計測を元に5分の1のスケールに計算して設計図を描き、午後から、製作にはいりました。
真ん中のくり抜きは先生に助けていただいています。
スチレンボードを曲げるのは、カッターで何本もの線をV字にカットして、その溝に接着剤をぬり、固定させていきますが、かなりの精度が要求されます。

 

スチレンボードは白、これに絵の具でそれっぽく塗るつもりにしていたら、デジカメで撮った写真を元にプリントアウトしてくださることになりました。
それを貼って、昨日5日目の午前中に出来上がりました。 

 

これは実物です、この椅子に座った写真と、模型の写真を5倍にして同じ大きさにした写真を合成して、プレゼントしてくださることになりました。
私は自分が座らずに、ミニチュアテディベアのセオドアとアルフォンゾに座ってもらいました。

 

セオドアが模型の椅子に座るとこんな感じ、パステルカラーがきれいでしょう。

 

接着剤が乾くまでの時間などを利用して、オリジナルデザインの積み木の子ども用椅子を作ってみました。

 

受講生は11名、全員分ではありませんが、ほんものの椅子に模型を乗せて記念撮影しました。
今回の受講者は、機械設計をしていた人などもいてレベルが高く、たくさんの刺激を受けました。
先生方もひとりひとりに寄り添って、材料や素材を惜しみなく提供、ていねいな指導をしてくださり、思ったよりも大変でしたが、思ったよりも数倍も楽しく過ごすことができました。
雰囲気がとてもよくて、みんなで反省会をしようという提案を先生がしてくださり、来週の金曜日の夜、街に出かけることになりました。
ふつう、公開講座で、こういうことってないですよね。
ほかの受講生のすばらしい作品などを5回シリーズで紹介します。

今日の午後、広島国際学院大学立町キャンパスで、1時半開場、2時開演で、石井あみさんの「イギリスアニメーションの現場2」があります。
アニメーションの現場のお話がたくさん、アーマチュアを使った人形の動かし方、外国のアニメーション作品の上映もあります。
参加費は無料です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来上がりましたね (みぞやん)
2009-08-22 08:10:31
腰をかけるだけの椅子のようですが、色んな椅子があって家具屋さんに出かけると色々座り心地を試してみたくなります。
junさんの挑戦された椅子、ちょっとカラフルでおしゃれな椅子ですね、曲線も入ってて作るのには難しそう。でも出来上がりは完璧ですね。流石です。
ついでに楽しいおまけの椅子まで出来ちゃって、セオドアくん嬉しそう。色んな方が集まってのミーティング来週が楽しみですね。
返信する
Unknown (だいくうぽん)
2009-08-22 12:28:39
とっても素敵な 椅子が出来上がりましたね!
セオドアくんも 嬉しそう♪
空き時間を利用して もう一つ作ってしまうなんて
junさん すごいです!
しかもデザインが とってもかわいい☆
反省会 楽しみですね。
返信する
Unknown (ユミ)
2009-08-22 15:24:20
デザイナーズチェアーの写真の中で、パッと目をひいたのが、まさにjunさんが選ばれた椅子でした。junさんの気持ちが、写真にも込められて伝わるんでしょうかね?(笑)
とっても素敵なミニチュアができたようで、5日間ご苦労様でした。
オリジナルの椅子、これもカワイイです!
こうした講座、なかなか参加する機会はないのですが、その分野の専門家のお話というのは、本当に良い刺激を受けますよね。
返信する
完成! (Donn)
2009-08-22 17:02:57
どの椅子も素敵です!
曲線を出すのが大変なお仕事でしたね。
カラーがやさしくてセオドアくんに似合って
います。
オリジナルの椅子は楽しそう!
出来上がりに疲れも吹っ飛んだことでしょう。
返信する
模型 (jun)
2009-08-22 18:15:36
>みぞやんさん
やはり名作といわれている椅子ですね。
デザイナーの工夫がいたるところに見られ、作ってみてはじめてわかることがたくさんありました。

>だいくうぽんさん
細部を見ると微妙にずれていたりするのですが、模様でカモフラージュされているようです。
積み木の椅子のデザインは、頭で考えているのを実際の図面にするのがむつかしかったです。

>ユミさん
カラーがきれいなので、目をひきますね。
最初は、もっと複雑なのをと思ったのですが、体力と能力を考えて、これに決めました。
出来上がったのを見ると、5日間30時間もかかったなんて、思えませんね。

>Donnさん
曲線とか角度を出すのは大変でした。
V字カットは、力の入れ具合に慣れるまでが大変でした。
切りすぎたり、切れてなかったり、何度か失敗もしています。
返信する
Unknown (熊王子)
2009-08-22 20:07:41
熊王子でーし。
とても有意義な時間を過ごせましたね。
曲線を出すのはほんと苦労したのでしょうね。

そして…来週末は…合コンですな。
返信する
来週の金曜日 (jun)
2009-08-22 20:19:31
>熊王子さん
うふふ、わくわく、合コンで~す。
からくりを作っている人がいらしたり、テディベアがすきな人がいらしたりと、趣味があうと、お話していても楽しいですね。
製作中は集中していますので、ほとんど話しませんが、お昼休みはお話に花を咲かせ、からくりなどで遊んだりしていました。
返信する
Unknown (ちろりん)
2009-08-22 23:17:40
わ~パステルカラーの花柄プリントがおしゃれ♪
とっても素敵な椅子が出来上がりましたね。

高校の時のデザイン実習で立体製作もしましたが、私はなかなか図面のイメージ通りに出来なくて苦労しました。
junさん空き時間にオリジナルの椅子まで作られたなんて凄いです☆
返信する
Unknown (すの)
2009-08-23 01:57:55
え~! すごい!
こんなに本格的な椅子の作り方を 
教えてくれるんですね~!

どのデザインも素敵でお洒落。。
手作りなんていったら お客様も驚きますね。

街に出て 反省会っていうのも楽しそうです。
返信する
模型 (jun)
2009-08-23 06:06:38
>ちろりんさん
花柄は甘すぎるとやぼったくもなりますが、これはランダムに配置された2本の線が引き締めていて、いい感じでした。
私は立体製作ははじめてです。

>すのさん
さすが、デザイナーズチェアですね。
木が素材になっているものから選ぶのが課題でしたが、今日、明日とみなさんの力作を見てくださいね。
私がいかに雑に作ったかがばればれです。
返信する

コメントを投稿