Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

くーたんの海(第2話-1)

2010-02-21 | テディベア

出航1日目、みんなの見送りを受けて、瀬戸内海を四国に向かいます。

 

かいちゃん、おはよう、ご案内よろしくね。

 

は~い、まかせて、ぼくの後をついてきてね。

 

くーたん、松山港が見えてきたよ~。

 

航海日誌をつけるのは、船長さんの役目、うんっ、アビーム、クォータリー、ヨット用語もマスターしてるね。

 

2日目の四国沖、
くじらのだいちゃ~ん、こんにちは。

 

やあ、かいちゃん、こんにちは、元気?
うん、元気、お願いがあるんだ、ぼくの友だちのjunとくーたんがスウェーデンに行く予定なんだけど、北海道まで案内してくれる?
オッケー、まかせといて。

 

junくん、くーたん、はじめまして、ぼく、くじらのだいです、ご案内引き受けました。
だいちゃん、ありがとう、よろしくお願いします。

 

ぼくの友だちの父さんが歓迎してくれてるよ。

 

ぼくもね、ジャンプできるんだよ、後をついてきてね。

というわけで、junとくーたんはスウェーデンにむけてまず航海の1歩を踏み出しました。
第2話、第3話はロケができない場所が多いので、ほとんどが実写ですが、背景の絵との合成、手持ちの絵はがきや絵本、旅行中の写真などを組み合わせて構成していきます。
絵はすべてこのたびkatsuraさんが描いてくださり、登場動物たちにはガリさんが名前をつけてくださいました。
写真は、第1話と同じくしゅう防さん、katsuraさん、ガリさん撮影のものも含めて共有、しゅう防さんは動画、私はブログで発表です。
第2話が6回、第3話が7回の予定、その後、撮影準備や寒かった日の撮影風景などもアップできればと思っています。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチくま家の管理人)
2010-02-21 07:56:17
実写と合成とかいろいろ工夫をしているねぇ。
くじらのぬいぬいも登場なんだねぇ。
だいちゃんぴちぴちはねているね。
お話がすすんでいくの楽しみです。
ぬいたちも寒い中、ロケ撮影お疲れさまねっ。
返信する
凄い、すごい! (シー坊)
2010-02-21 11:34:18
junくまさん、くーたん
とうとう出航だね
おめでとう
これから大変な事が続くだろうけど
二人仲良く力を合わせて、元気に航海してね
何時も見守らせて頂きます
クジラさん、素敵ですね
返信する
Unknown (みぞやん)
2010-02-21 13:49:42
元気に航海してるようですね。
junくん双眼鏡でちゃんと行き先確認してるんですね、松山見えたかな・・
流石junくん航海日誌しっかりつけてるんですね、難しい専門用語もちゃんと覚えててすごいなぁー
くーたんの海、相変わらず凝ってますね、katsuraさんの絵、白波が立ってる様子がとってもいいなぁー、クジラもとっても気持ち良さそうに泳いでますね。
返信する
Unknown (あめふりくま)
2010-02-21 14:36:47
くじらのだいちゃん、かわいいなぁ。
だいちゃんと一緒に北海道まで無事着きますように。
返信する
Unknown (アゲハ母)
2010-02-21 16:01:57
案内役のかいちゃんとだいちゃんがいて安心ですね♪
松山では温泉にでも入ったかな?(笑)
返信する
Unknown (Donn)
2010-02-21 17:04:36
出航しましたね。
まだ海は静かですね。
だいちゃんとそのおとうさんの泳ぎが
ダイナミックさがでています。

くじらさん、よく出来ています。
返信する
Unknown ()
2010-02-21 18:11:40
カモメのかいちゃん、クジラのだいちゃん。。。良い、案内役さんが現れましたね。
孤独になりがちな航海もこれで、大丈夫ですね。
北海道までって事は次も違う案内役さんが現れるのかなぁ(笑)
寒い中の撮影お体、気をつけて下さいね!
返信する
出航 (jun)
2010-02-21 18:24:45
>プチくま家の管理人さん
すべて実写でいきたいけれど、ちょっと無理ですので、絵とぬいぐるみを別々に撮って合成しています。
くじらのぬいぐるみはいいのが見つからなかったので、がんばって作りました。

>シー坊さん
見守っていただいてありがとうございます。
24日にちょっぴりですが、シボちゃんが登場します。

>みぞやんさん
katsuraさんの絵の白波、絵の具ではああいう感じがでないらしくて、修正液を使ったとのことでした。
ヨットでのロケ、オリジナルのテーマソング、たくさんの描きおろしの背景、贅沢なプロジェクトですね。

>あめふりくまさん
フォークマニスの指人形のくじらをモデルに作ってみました。
テディベアと違って、なかなかむつかしかったです。

>アゲハ母さん
航海日誌によると、松山堀江港に停泊させて道後温泉に行ったみたいですよ、気持ちよく帰って来てヨット泊だそうです。
なかなかやりますよね。(笑)

>Donnさん
瀬戸内海は波がおだやかですから、船出には適していますね。
波が高くなるのはこれから、とりあえず無事次の寄港地北海道に着くといいですね。

>和さん
案内役の候補がたくさんいたのですが、かいちゃんとだいちゃんに決まりました。
そういえば、その先は自力かな?
寒い中の撮影は、15日に一応済ませました、さいわい、みんな風邪をひきませんでした。
返信する
やったね!! (ガリ)
2010-02-21 20:16:03
ついに出航したね!
junくん、くーたん、やったね!!
海のお友達が案内役をしてくれるんですね。
カモメのかいちゃん、くじらのだいちゃん、優しくて強くて、心強いね!
だいちゃんのジャンプ、最高だよ!
katsuraさんの絵、いい感じですねぇ。


返信する
出航 (jun)
2010-02-21 20:50:44
>ガリさん
は~い、出航しました。
かいちゃん、だいちゃんとお名前をつけてもらって、とても親しみがわいてきましたよ。
katsuraさんの絵は10枚もあります。
絵とぬいぐるみの合成はむつかしいけれど楽しいです。
返信する

コメントを投稿