Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

桃の節句

2011-03-03 | テディベア

桃の節句にあわせて桃の蕾がひらきはじめました。

 

母が娘時代に持っていた一刀彫のお雛さま、たぶん75年くらい前のものです。

 

先日、日本玩具博物館のミュージアムショップで求めた鳥取の流し雛、

 

男女一対のお雛さまを桟俵に乗せて流す風習があり、桟俵のがほしかったのですが、あいにくなくて、これになりました。

 

katsuraさんのご近所のおばあさん手作りの菱餅をいただきました。

 

うさぎのララはお雛さまを飾ってもらって、なかよしのウィッツィーとブーフを招待、お寿司でおもてなしです。

 

おっ、ひよこたちは豪華な握り寿司、どなたのご招待なんでしょう。

 

えっ、おふたりさんは、お寿司のあとで、鰻丼とおうどんも食べるんですか。

 

場所を変えて、お茶まで楽しんでいましたよ。

 

菱餅といっしょにいただいた新鮮なお野菜、春菊、芥子菜、ルッコラ、春の香りをはこんでくれました。 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華~~~ (まーく2)
2011-03-03 07:30:28
お寿司や鰻で豪華なひな祭りですね~~♪
我が家なんて、さくら餅だけ…泣
1枚目の桃の花の接写とてもキレイですね~。
最後の写真のお野菜、どれもイキイキしてて美味しそう!
手作り菱餅は初めて見ました。こんな風にできるんですね~。すごいなぁ☆
返信する
楽しいひな祭り♪ (ユミ)
2011-03-03 08:29:06
小さなお道具や、お料理を並べて
これぞまさしくひな祭りって感じですね♪
私も手作りの菱餅を初めて見ました。
一つずつお味がちがうのですか?
返信する
Unknown (すの)
2011-03-03 12:32:04
一刀彫のお雛様、素敵ですね~(^^)

本物みたいな、握り寿司に
お腹がグーっとなっちゃいました!
女の子でよかったと思える一日ですね
返信する
Unknown (Donn)
2011-03-03 17:20:12
桃の花、ひらきかけがグッドタイミングですね。
流し雛、いいお顔して素敵です。ほんと工芸品と
して手元においておきたいです。
お野菜、新鮮で嬉しいですね。
返信する
桃の節句 (jun)
2011-03-03 18:04:55
>まーく2さん
コンパクトデジカメのマクロでもピントは合いますが、ボケがきれいにでませんね。
菱餅というより四角餅ですが、毎年お雛さまのときにいただきます、今年が最後かもということでした。

>ユミさん
今年は私のお内裏様は出さずじまいでした、年々億劫になります。
菱餅は色紅で色付けされているので、同じ味ですが、ほんのり甘くておいしいです。
パンダちゃんのコーヒーセットはユミさんにいただいたものです。

>すのさん
一刀彫のお雛さまは古いので、一部色が剥げかけています。
握り寿司は、築地市場で求めました、ミニチュアですけどよくできているでしょう。

>Donnさん
桃の花、固い蕾だったので、暖房した部屋に置いて咲かせました、マクロのピントが合いすぎて、やさしさのない写真になっています。
流し雛のお顔もいろんなのがあり、現代風にお目目パッチリのがあったりします。
返信する
Unknown ()
2011-03-03 20:59:02
可愛いピンクの桃ですね。
ミニチュアのお寿司美味しそうです。
今日は楽しい雛祭りでしたね。
生の菱餅、すごぉ~く美しいですね。
始めて見ました。柔らかいのですよね?

私は酒粕の甘酒を作って飲みました。
新潟は今日はあたり一面の雪で、正に真冬の寒さでしたよ。
返信する
Unknown (熊王子)
2011-03-03 21:49:36
熊王子でし
あははっ!!
オフ会の日、朝っぱらから買いに行ったお寿司だ(笑)

お餅がうまうまそうですな。
返信する
雛祭り (jun)
2011-03-03 22:11:13
>和さん
甘酒、体があったまったでしょう。
温室育ちの桃ですが、この時期、地方のスーパーでも売っていました。
生の菱餅はやわらかいと切れませんから、そこそこ固く、焼いて食べます。
そちらとは比べものになりませんが、広島も朝から雪が舞って寒い一日でした。

>熊王子さん
あはは、オフ会で、お寿司を披露したんですね。
買ってすぐのを見せたがりやがばれてしまいました。
お餅、ほんのり甘くておいしかったです。
返信する

コメントを投稿