Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

エルミタージュ美術館10-1

2008-01-12 | テディベア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エルミタージュ美術館は、ロマノフ王朝の財宝とソ連誕生後に国有化されたコレクションであふれる世界有数の美術館、300万点を超える収蔵品は地域・年代別に展示されています。

宮殿ホールが連なる館内は、当時のヨーロッパ最高の技術者たちによって造られた煌びやかなロシア皇帝の住まいでした。
宮殿は、冬の宮殿(冬宮)、小エルミタージュ、大エルミタージュ、新エルミタージュ、エルミタージュ劇場の5棟で構成されています。

展示ホール400室以上、展示ホール総面積5万7475㎡、収蔵倉庫総面積4万5000㎡、冬宮の長さ約200m、奥行き160m、高さ22m、部屋数1057、扉数1786、窓数1945で、とても、観光時間の2時間あまりでは、見て回ることはできません。

階段は、有名な「大使の階段」です。
館内は、作品も含めて、別料金を払えば、ノンフラッシュで撮影OKです。
10回にわたってアップの予定ですが、なにしろ、駆け足の見学で、結構、ぼ~と見とれていて写真を撮っていなかったりします。

興味がおありの方は、エルミタージュ美術館のウェブサイトをのぞいてみてください。
IBMの援助で作られたとても充実したウェブサイトで、各展示のハイライト、美術館内のバーチャルツアー、ショッピングガイドまで網羅されています。
エルミタージュ美術館ウェブサイト

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりゃー凄いですよ~☆ (みぞやん)
2008-01-12 08:12:51
宮殿、秘宝、芸術作品は凄いですね、広さも展示数も圧倒されますね。さっきホームページちょっと覗いてみましたが、これもすごい!!
全部覗いてみるには相当時間がかかりそうで、しばらく楽しみですね。でも、実際に見てある国は数日かかりそうな気がしますが、一日だとしっかり歩くペースになっちゃいそうで、ちょっともったいない感じもしますが、そんな人にとつくられたホームページは、ありがたいですね。・・・それにしてもこれはすごい。
凄すぎ! (レショー)
2008-01-12 11:04:04
「隠れ家」というにはあまりに絢爛豪華!

ここでお宝に囲まれて、一生かくれんぼしていたい
気持ちになりますね。
Unknown (プチくま家の管理人)
2008-01-12 14:21:11
エルミタージュかぁ。
もりだくさんたっぷりだよねぇ。
カシスちゃんはじゃぎまくりじゃんね。

外国は撮影OKだからいいよね。
美術館めぐり大好きだけど、国内はせっかくいっても撮影できないからプチくま家にアップできないんよねぇ。もっ。
待ってました! (ガリ)
2008-01-12 14:39:06
エルミタージュ美術館!
楽しみに、楽しみにして待ってました!
やはり外観もすばらしいですね。
そして館内は煌びやか。
「大使の階段」各国の大使が
この階段を登ったのですね。

カシスちゃん、何にうっとりしてるの?
ホンモノはスゴイ!! (アゲハ母)
2008-01-12 15:13:02
去年だったか一昨年だったか、広島県立美術館に来てましたよね>エルミタージュ美術館
これぜ~~~んぶが美術館ですかっ!規模が違いますね、大中小さらに新ときましたか!

これは楽しみですね
豪華! (Donn)
2008-01-12 15:26:55
あまりの広さにびっくりです。
全部見ようと思えば何日かかるでしょうね。
さすが国有化されているだけにきれいですね。
カシスちゃん、感激しているのかな。
エルミタージュ (jun)
2008-01-12 18:41:39
>みぞやんさん
宮殿の広さと豪華さとそれに負けない収蔵品、やはり、行ってみて、はじめてわかるスケールの大きさです。
ホームページも、見れば見るほど、いいですね。

>レショーさん
これが隠れ家ですからね。
一生かくれんぼしていられる広さと収蔵品の数々です。
サンクトペテルブルグに住みたいです。

>プチくま家の管理人さん
イギリスやフランスでは撮影料も無料、ロシアは撮影料が別料金なんですけど、OKです。
日本でも、有料でもOKにすれば、美術館の収入アップにもつながるし、ブログなどでも宣伝されて、愛好家の裾野も広がると思うんです。

>ガリさん
そうです、各国の大使がこの階段を上って、謁見の間に向かいました。
広い館内が迷路のようになっているので、どのツアーでも、この階段の下が集合場所になっているようです。
カシスは、くまの親善大使になったつもりなのかもしれません。

>アゲハ母さん
作品はやってきますが、もちろん、作品自体もすばらしいのですが、この美術館の中にあってこそ引き立つものもたくさんあります。
エルミタージュは宮殿だったのでなおさらですが、外国の建物は天井が高いので、作品ものびのびと見られる気がします。

>Donnさん
ゆっくりまわると1週間はかかるといわれています。
さもありなん、展示ホールだけでも400室ですから。
それを2時間ちょっとで、かえって、フラストレーションがたまったような気がしないでもありません。

コメントを投稿