JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

ゲームだけじゃなく現実にもログインボーナスがあれば、少しはやる気が出るのに。

2021-09-07 09:00:00 | 日記
こんにちは。砂肝です。

ここ数日は天気があまりよろしくなく、気温に関してはとても過ごしやすいです。
湿度についてはジメジメとしており、除湿が欠かせません。
天気予報を見る限りではまた暑さが戻ってくるようで、秋を実感できるようになるまではもう少し時間がかかりそうです。

さて、気候の話はここまでにして早速本題に入りましょう。

皆さんは「ログインボーナス」なるシステムはご存じでしょうか?

ご存じない方へ簡単に説明すると、
ログインボーナスとは、スマートフォン向けゲームアプリやインターネットゲームに多く見られるシステムで、その日初めてゲームにログインした際に、ゲーム内で使える便利なアイテムがもらえるシステムのことです。
毎日連続してログインすればするほどもらえるアイテムが豪華になる傾向があります。

私は思いました。

このシステム、ゲームだけではなく現実世界にもあればいいのに。

なぜそのようなことを思ったのかというと、当社では半年毎に自分の活動を振り返る機会があるのですが、その度に半年前から昨日までの自分をお説教したくなるのです。

そうです。
何かを始めても継続できずに何日かで坊主になってしまうのです。

きっと皆さんの中にも、何かを始めても継続できずに諦めてしまった経験がある。
という方がいると思います。いると信じています。

今までもどうしたら継続できるようになるか試行錯誤してみたものの、どれも継続に結び付く方法はありませんでした。

今回もまた継続できず、どうすればよいのかと電車に揺られながら思案していた時。
ふと、隣の人のスマートフォンの画面が目に入りました。

ちょうどゲームを起動し、「ログインボーナス」をもらっていたのです。
私は直感しました。

これだ、と。
現実にもログインボーナスがあれば、少しはやる気が出るのではないか。

この話をゲームに詳しい友人に話すと、クエスト制度もあるといいのではないか?
との助言をもらえたため、それも組み込むことにしました。
そして帰宅後、早速私のためのログインボーナス、クエスト制度を組み立てていきました。

今回はスキルアップの足掛かりとなる資格の合格を目指して、ログインボーナスとクエストを設定していきました。
報酬内容は趣味を愛し、趣味に愛されたい私を奮い立たせるために、『趣味で利用できる金額が増えていく』を報酬にしました。
趣味を続けるにも資金が必要ですからね。

実践してみた効果については先週から導入したので、まだ1週しか経っておらず、効果についてはまだ何とも言えません。
とはいいつつも、1週は続いているので期待できそうです。

資格の受検は11月の予定なので、それ以降の記事でこの取り組みについてよいご報告ができるように頑張ります。

今回も読んでくださりありがとうございました。
私の今後の学習進捗にご期待ください――!

(砂肝)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子のすゝめ | トップ | オススメPCツールの紹介 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事