四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

男子(親爺)料理:自家製カレーペースト からの キーマカレー

2018-01-20 | 男子(親爺)料理

今日(20日)は、「大寒」。暦の上では、一年で一番寒い日。
寒い日には、ホットな料理が食べたくなりますね~。

因みに今月、1月22日は、「カレーの日」です。
1982年、全国学校栄養士協議会が学校給食開始35周年を記念して、
この日の給食メニューをカレーにすると決め、小中学校で一斉に
カレー給食が出された事に由来するそうです。

ということで、本日は、今シーズン畑で収穫した食材で、
自家製カレーを作ってみました。

【材料】(2人分) 〔換算:小さじ=5ml 大さじ=15ml カップ=200ml 1かけ=10~15g〕

(カレー粉:A)
・コリアンダー・・・・・・・・大さじ1.5
・ターメリック・・・・・・・・大さじ1.0
・チリペッパー・・・・・・・・小さじ0.5~1(辛さはお好みで)

1)ターメリック

ウコンを乾燥させ、粉末にしたものです。
今回の自家製は、黄金ウコンを乾燥させた物を使用しています。

 


2)コリアンダーシード

コリアンダーシードとは、昨今人気のパクチーの種です。
春か秋に種を蒔いて、日当たりが良く水はけのよい場所で育て
花が咲いた後に緑色の丸い種ができます。

それが薄い褐色になったところで株ごと収穫して、
スパイシーな香りがしてくるまで乾燥させれば出来上がり。

これを細かく粉末にしたもにを使います。

 

3)写真の左上:チリペッパー(トウガラシを粉末にしたもの)

 

(カレーペースト:B)
・タマネギ ・・・・・・・・・1個(大)
・トマトORトマトピューレ・・・1個:150~200g
・生姜(すりつぶし)・・・・・2かけ
・ニンニク(するつぶし)・・・1かけ

・ニンジン  ・・・・・・・・1本分
・鶏ひき肉 ・・・・・・・・・300g 

・水・・・・・・・・・・・・・カップ2


(カレー調味料:C)
・マギーブイヨン・・・・・・・2個
・ガラムマサラ・・・・・・・・小さじ1
・クミンシード・・・・・・・・小さじ1
・ヨーグルト・・・・・・・・・大さじ1


【作り方】( 調理時間、約 30分 )

Ⅰ:先ずは、カレーペースト作りから

1) フライパンにオリーブオイル大さじ2を強火で熱し
   みじん切りにしたタマネギを入れてて、4~5分炒め
   焦げ始めたら途中で差し水をしながら時々まぜて、
   飴色になるまで炒める。

2) 飴色になったら、中火にしてすりおろした生姜、ニンニクを
   加え、香りが立つまで炒め、そこにみじん切りにしたトマト
   もしくはトマトピューレを入れて木べらで混ぜながら2~3分
   炒める。
  (今回は、夏に作り置きして冷凍保存してあるピユーレを使用)

3) 水分がとんできたら火を止めて、カレー粉Aと塩小さじ1を加え
   弱火で粉っぽさが無くなるまで練るように炒めて完成。
   

4) すぐに使わない場合は、密閉容器とうに入れて冷蔵庫で保管。


Ⅱ:ニンジン入りキーマカレー

1) フライパンにオリーブオイル大さじ2を強火で熱し
   みじん切りにしたニンジンを投入して炒め、しんなりしてきたら
   ひき肉を加え、肉の色が変わるまで2分程炒める。

2) それにⅠで作ったカレーペーストを投入し、カップ2の水を注ぎ

   かるく混ぜながら、調味料Cのブイヨン、ガラムマサラ、
   クミンシードを入れて10分~15分程煮込む。

3) 最後にヨーグルトを加え、味をみて塩コショウで調整し完成。


4) ご飯に盛り付けて頂く。 美味し!    

※ 鶏ひき肉と調味料(マギーブイヨン・ガラムマサラ・クミンシード・ヨーグルト)以外は、
  全て畑の食材で賄えました。(^ ^!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:1月第2日曜日 (20... | トップ | 菜園日記:1月第4日曜日 (20... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2018-01-21 08:51:08
ジ・オさん おはようございます(^^)/

自家製野菜を使ったカレー。。。凄いですね~~
ウコンはわが家も粉にして、そのまま頂いてますが、やはりカレーが定番なのでしょうね (^.^)
でもあの独特な風味がカレーに馴染むのが不思議なような気もしますが。。。
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2018-01-21 14:45:03
こんにちは、
今期も黄金ウコンが大量に採れたので、
ウコンカプセルが追いつかず・・・
手っ取り早く、カレーパウダーとして活用してます。
これが結構、本格的なインドカレーぽい味に仕上がるから不思議ですよねー。
今度は、ナンとかチャパティにもチャレンジしてみようと思います。d(^_^o)
返信する
Unknown (すぎさん)
2018-01-24 15:14:28
ジ・オさんこんにちは(^^)/

すごっ!
カレーが自家材料でできるなんて。
あってもおいしくできそうな気がしない( ̄□||||!
さすがですね~。
そうそう、畑が乾いたらダイショを掘らないと
寒さにやられちゃいますね。
困ったぞ、ここまで冷えるとは。
返信する
Unknown (甘姫)
2018-01-26 17:24:41
ジ・オさん今晩は~♪

凄い~美味しそう~!!

やりますね~畑からの収穫物でお見事です!!

甘姫もウコン育ててたけど・・掘り起こしてない(^_^.)
どうなるかしら?
ブロ友さんから頂いた手作りウコンの粉を甘姫も先日カレーに加えました~♪
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2018-01-26 17:36:01
本当に寒くなりましたね。
都心部も、最低気温マイナス3℃以下が連続して2日以上続いたのは、観測史上53年ぶりの事だとか。
ダイジョは、極端に寒さに弱いので、傷み具合が心配ですね。
温かい春が、待ち遠しい今日この頃です。d(^_^o)
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2018-01-26 17:43:21
こんばんは、
ウコンは、ターメリックとして使うまでの加工がちょっと面倒ですよねー。
うちもまだ、半分くらいしか加工できてませんが、
カレー作りには、重宝してます。d(^_^o)
返信する

コメントを投稿

男子(親爺)料理」カテゴリの最新記事