四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:1月第2日曜日 (2018年1月14日)

2018-01-14 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温8℃ 最低気温-2℃

2018年1月、第2日曜日。流石に寒い。
まずは、休憩小屋の薪ストーブに着火。

明日の小正月の前に、正月の松飾を持参して、プチどんど焼きをする。

その火でお湯を沸かし、お茶を飲みながら、春の作付けを計画。

休憩小屋で暖をとり、1年の豊作と無病息災・家内安全を祈願しつつ、
今年も年神様を空にお返しした。

 

最後に手早く冬野菜を収穫。 今夜は、温か鍋で一杯やろう。

【畑の作業】

 3-C西 播種:ダイコン(天宝)
 3-C西 播種:コマツナ(浜美2号)
 3-C西 播種:二十日大根(レッドチャイム)

 
【今日の収穫】

 ダイコン(秋みね)・赤ダイコン(もみじ)・赤ダイコン(紅芯大根)
 チンゲンサイ(青帝)・ニンジン(べータリッチ)・根深ネギ(夏扇3号)
 ホウレンソウ(まほろば)・ミズナ(水天)・タケノコ白菜(中国紹菜)
 ブロッコリ(緑嶺) 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:1月第1日曜日 松の... | トップ | 男子(親爺)料理:自家製カ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2018-01-15 03:11:42
ジ・オさんこんばんは(^^)/

大根秋みねいいサイズですね。
うちは短いのが多いんですよ。
たけのこはくさいもほんとにたけの子みたい(⌒-⌒)
返信する
Unknown (甘姫)
2018-01-15 13:22:27
ジ・オさん今日は~♪

どんど焼き・・畑でしましたか~そのお湯で・・贅沢なスローライフを楽しんでますね~アッ休日だけでしょうが・・(^_^.)

見事なタケノコ白菜が目に止まりました~凄いですね~

寒い日は温か鍋でイッパイですね!!
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2018-01-16 17:18:19
こんにちは、
秋みねもたけのこ白菜もそろそろ終了です。
1月、2月は、もっぱら春に向けての堆肥作りですが、
とにかく寒い〜ですね。
この時期は、薪ストーブが有難いですね。d(^_^o)
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2018-01-16 17:50:36
こんばんは、
寒い日が続きますねー。
こんな寒い夜は、あったか鍋ですね。d(^_^o)
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事