四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

エダマメの定植(菜園日記:2024年06月02日(日))

2024-06-02 | 週末菜園日記

エダマメの定植

【畑の天気】曇り/雨(最高気温 22℃ 最低気温 17℃

 6月(水無月)第1日曜日。

 


 畑に出て、育苗箱で土中緑化処理をしたエダマメを定植する。

  

 今年は、黒豆の「早生黒頭巾」と毎年定番の「湯あがりむすめ」を植えつける。

 「早生黒頭巾」は、白毛のでコクのある甘みをもった黒豆で播種後78日程度で
  収穫ができる早生種。
 「湯あがり娘」は、中早生・白毛でショ糖含量の多い茶豆風味の品種。
 
 

 茹でエダマメは、暑い夏、Beerの友には欠かせない一品。
 梅雨が明けるころには採りたてのエダマメが楽しめそうだ。


 そのあと、黒マルチ栽培のジャガイモ(シンシア)を一株、試し掘りしてみる。

 

 サイズもまずまずで、来週あたりには、全てのジャガイモが収穫できそうだ。

 

 昼過ぎに予報通り雨が降ってきたので、
 採り残していたジャンボニンニクも収穫して早々に撤収する。

 
 

【畑の作業】
 1-A西 定植:エダマメ(湯あがり娘)  
 1-A西 定植:黒エダマメ(早生黒頭巾)  
 3-C東 追肥(バットグアノ/液肥):トウモロコシ(ゴールドラッシュ)  
 

【今日の収穫】
 シュンギク(大葉春菊)・ニンジン(ベータリッチ)・ジャガイモ(シンシア)
 辛味大根(雪美人)・ジャンボニンニク・赤タマネギ(スターレッド)
 キャベツ(冬藍)・タマネギ(ネオアース)

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンニクの収穫(菜園日記:2... | トップ | タマネギ/ジャガイモ収穫あ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2024-06-03 21:00:04
ジ・オさん、今晩は( ^)o(^ )

畑仕事頑張ってますね~

ジャンボニンニクは、畑に数本あるのですが・・
掘ってません・・そのままで翌年にも発芽して育ってくれてます~
普通のニンニクと違うと聞いてから収穫する気が無くなって・・・💦
でも、最近検索してみたら、とても栄養的にも優秀だとか・・・

ジ・オさんは、ジャンボニンニクはどのようにしてますか?お料理に?それとも黒ニンニク作りに?
返信する
Unknown (まいちゃん)
2024-06-05 08:53:56
ジ・オさん
一人農業が思いのほか忙しくて
訪問できてなく
ごめんなさいm(__)m

美味しい枝豆とビール最高ですね~
私も本日、ジャンボニンニクを全部掘り上げようと思っています。
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2024-06-07 14:19:16
こんにちは、
ジャンボニンニクは主に料理でつかてます。
おっしゃる通り栄養価も高くニンニク程翌日の口臭が気にならないので、重宝してます。
以下、私のクックパットレシピです。ご参考まで。
https://cookpad.com/recipe/6835379
返信する
まいちゃんへ (ジ・オ)
2024-06-07 14:29:04
こんにちは枝豆少し遅れましたが、なんとか一畝定植できました。
今週末〜来週前半は、広島、福岡出張で、今、電車の中からコメントバックさせてもらってます。
そんなわけで週末菜園は中々はかどりません。^_^;
これから梅雨に入り、蒸し暑い日が続きそうですね。
お身体ご自愛のうえ、一人農業をエンジョイして下さい。
返信する
Unknown (甘姫です~)
2024-06-12 07:12:57
ジ・オさん、お早うございます( ^)o(^ )

クックパッドレシピ見ました~凄い美味しそうですね((^_-)-☆
今度やってみますね~有難う( ^)o(^ )
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事