四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:1月第4日曜日 (2018年1月28日)

2018-01-28 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温5℃ 最低気温-2℃

 2018年1月、最終日曜日。先週(22日)月曜日の大雪が、まだ畑のいたるところに
 残っている。

 

 大雪の後は、記録的な寒波が続き、東京都心部でも最低気温が
 2日連続で-3℃以下となるのは53年ぶりの事だったとか。
 畑の温度計の最低気温も、-6℃となっていた。 

 

 当然、水道の水も凍って水は出なかったが、水道管の破裂等、
 思ったほどの被害がなくて良かった。

 

 今日はさすがに、これといった野良仕事は出来ないので、いつもの様に薪ストーブで暖をとり、

 

 畑を一まわりして

 

 雪の中から、葉物野菜と今晩の鍋用のネギを収穫して撤収する。

 

 もうしばらくは、寒い日が続きそうだ。


【畑の作業】

 ・特になし。

 
【今日の収穫】

  赤ダイコン(もみじ)・ニンジン(べータリッチ)・根深ネギ(夏扇3号)
  ホウレンソウ(まほろば)・ミズナ(水天)・ブロッコリ(緑嶺) 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男子(親爺)料理:自家製カ... | トップ | 菜園日記:2月第1日曜日 立... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2018-01-30 13:26:01
今日は~♪

やっぱりストーブはイイですね~温かそう~

雪が凄かったのですね~ジ・オさんところも・・

葱・・土に隠れてる所が真っ白で・・綺麗に育ちましたね~

あんなネギを育ててみたいものですが・・まだまだ普通の青ネギで勉強中です~(^_-)-☆
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2018-01-31 19:01:47
こんばんは、
記録的な寒波で、畑の野菜も凍りついてます。ネギを掘るのも一苦労でした。(^ ^;
これといった野良仕事もできませんが、
こんな時は、薪ストーブが本当にありがたいですね。
返信する

コメントを投稿