四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

男子(親爺)料理:スタンディング葱鍋

2015-02-14 | 男子(親爺)料理

2月の第2土曜日、日本列島は、寒い日が続き、インフルエンザが、蔓延しているようです。
今年は、A/H3亜型(A香港型)が主流のようですね。

2月の第1週目は、嫁さんが、そして第2週目は、娘がインフルエンザを発症。
今年は、バレンタイン(友/本命/義理)チョコも作れなかったようです。

女性陣(特に嫁さん)が倒れると、我が家の衣・食生活に多大な支障をきたしますが、
今回は、久々に母親が倒れると、娘が、普段の女子大生らしからぬ女子力を発揮、
炊事、洗濯と、見違えるような活躍をみせてくれたのです。しかし、それも束の間、
母親が立ち上がれるようになると、バトンを渡し終えた短距離ランナーの様に、
あっさりと倒れ込んでしまいました。

それで、せめて休日の夜は、お父さんが、親爺料理をしてあげる事となり、先週、
娘がどこからか見つけてきて、作ろうとしていた、超シンプルかつスタミナがつきそうな鍋
作ることにしました。
その名も、「スタンディング葱鍋」インフルに負けず、元気に立ち上がれるよう祈念して
作りましたが、どう見ても、すき焼きの手抜きバージョンですよね。(^ ^;


料理する程でもあませんが、畑の葱と牛肉を買いこんで来て、料理開始です。

 

【材料】(4人分)〔換算:小さじ=5ml 大さじ=15ml カップ=200ml 1かけ=10~15g〕

 ・根深ネギ ・・・・・5本
 ・牛肉(すき焼き用:肩ロース/リブロース/モモ薄切り)・・・・・600g

 ・卵 ・・・・・・・・4個

(調味料A:わりした)
 ・醤油 ・・・・・・・50ml
 ・酒  ・・・・・・・大さじ3    
 ・みりん・・・・・・・大さじ3
 ・砂糖   ・・・・・大さじ1


【作り方】( 調理時間、約10分)

1)葱は、3cmくらいに高さを揃えて切ります。

  牛肉は、すき焼き用の肩ロース/リブロース/モモを使いますが、今回は葱がメインなので
  肩ロースやモモの薄切り肉で十分です。
  (因みに、今回は、肩ロースで、鹿児島黒毛和牛・オージービーフ・米国産USDA規格の
  3種類を調達し、家族の味覚センスも試してみました)

2)ダジン鍋の中央に、葱を立て、その周りに肉を敷き詰めて、割り下(調味料A)を適量
  事前にまわしかけておきます。
  

3)後は、弱火で蒸し、沸騰したら出来上がりです。
  溶きたまごにつけて、アツアツを頂きます。
  葱が、とろける様に甘く、美味しいです。

  因みに、外国産を嫌う嫁さんも食べ盛りの息子も「利き肉」の方は、的中率、6割前後
  味覚に関しては、あまり当てにならない事が判明しました。
  「葱が一番美味かった」との事。(^ ^!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2015年 02月11日 ... | トップ | 菜園日記:2月 第3日曜日 (... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2015-02-15 18:43:49
こんばんは!
美味しそうな鍋ですね
ネギの美味しさも十分引き出せたようですね
  <<「利き肉」の方は、的中率、6割前後>>
面白いことを試みましたね
うちも今夜は牛肉と自作キャベツの炒め物でした
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2015-02-15 22:10:36
こんばんは、

>ネギの美味しさも十分引き出せたようですね
>  <<「利き肉」の方は、的中率、6割前後>>
> 面白いことを試みましたね

オージービーフと和牛の違いは、判ったようですが、
米国産の肩ロースとの区別がつきにくかったようです。

「吉野家」が米国産の牛肉に拘る理由が、なんとなく
解る気がしました。
返信する

コメントを投稿

男子(親爺)料理」カテゴリの最新記事