四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:2月 第3日曜日 (2015年02月15日) 

2015-02-15 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温 11℃ 最低気温 -2℃)

 畑の梅の花が咲き始めた。
 梅の花が咲いたら、そろそろ、ジャガイモの植え付け時となる。

 

 近所のホームセンターでは、色々な品種のジャガイモが売られている。

 今年は、定番のキタアカリメークイン、変わりどころで、ノーザンルビーシャドークィーン
 購入する。後は、昨年の秋ジャガで収穫したアンデスレッド浴光催芽して植える事にした。

 種イモは、下準備として、一個が30~40gになるよう、切り分け、植え付けまでの間、
 切り口を、十分に乾燥させておく。

 

 昔の人達は、梅の花の咲き具合を見て、その年の天候を予測したという。

 梅の花が上を向いた年は雨量は少なく晴天が比較的多く干ばつが発生する可能性もあり、
 梅の花が横を向いた年は、例年並みの雨量、 
 梅の花が下を向いた年は、雨量が比較的多く、長梅雨や台風の多い年になるのだとか。

 今年は、どんな天候になるのだろうか?


【畑の作業】
 2-A東西  畝作り:春ダイコン/春ニンジン用(トマト跡)

【今日の収穫】
 ミズナ(水天)・タケノコ白菜(中国紹菜)・根深葱(石倉一本太)・ブロッコリ(緑嶺)
 ホウレンソウ(次郎丸)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男子(親爺)料理:スタンディ... | トップ | 菜園風景 2015年 02月21日 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2015-02-16 21:16:50
こんばんは。
梅の花咲き出しているんですね。
早いですね。
じゃがいも植える場所がないので作りませんが!!
昔の人達は、梅の花の咲き具合を見て、その年の天候を予測
初めて知りました。
今年は、どんな天候なんでしょうね。
雪と雨で今まで晴れは、少ないです。

↓「スタンディング葱鍋」考えましたね。
ネギ美味しそう。風邪には、ネギですね。
返信する
Unknown (wakasaママ)
2015-02-16 21:39:17
こんばんは

梅のお花が咲きかけて春が感じられ

綺麗やし可愛いですね

うちらはまだまだツボミですわ。



返信する
あけみ蝶さんへ (ジ・オ)
2015-02-17 01:45:30
こんばんは、

>今年は、どんな天候なんでしょうね。
>雪と雨で今まで晴れは、少ないです。

こころなしか、梅の花が下向きに咲いているように感じています。
今年は、雨が多いのでしょうかね(^ ^!
返信する
wakasaママさんへ (ジ・オ)
2015-02-17 01:48:03
春は、着実にやって来ていますね。

ここのところ、目がかゆく、鼻がむずむずしてきました。

そろそろ、花粉の時期も、到来ですね。(^ ^!
返信する
Unknown (甘姫)
2015-02-17 20:29:44
ジャガイモ準備されましたね~半分に切られて・・
私も今年は切って植えようかなぁ?
春も秋も丸のまま植えてるのですよ(^_^.)

梅の花が春らしいですね~(^_-)-☆
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2015-02-17 23:30:20
こんばんは、

ジャガイモ、今年は、5種類の種芋を準備しました。
2月下旬に植え付ける予定です。(^ ^!
返信する

コメントを投稿