Jerry Emma Laura Piano

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

音楽業界の奥の手

2015年05月26日 | 毎日の話
フランスの若手歌手のSarah Rianiがついにアルバムを発表した。ところが、このアルバムはiTunesで配信となった。ならば、好みの曲をチョイスしてダウンロードしようと考えたが、やられた。

シングル曲二曲だけが試聴できるだけで、その他は「アルバム購入のみ」となっている。奥の手を彼らも考えた。前から、電子ブックレットはアルバム購入のみで付いてきたが、これを曲まで広げた。

当たり前だと思う。好きな曲だけダウンロードされては、アルバムの制作費は捻出できない。大御所になれば、ステージのDVDを付加して発売してもいけるが、新人はたやすくそれは出来ない。だから、この奥の手をつかっていい。

それにしても、子供のお遊戯会のようなCDが、投票券付きで販売する某国のプロデューサーには飽き飽きするが、これでは、音楽の亡国になってしまう。残念きわまりない。



話しは変わって、1969年の今日。東名高速道路が全線開通した。もう50年近くなるのかと当時を思い出す。それより1983年の今日の悲劇は鮮明に覚えている。あの日、正午頃,秋田県沖を震源とするマグニチュード7.7の地震が発生した。男鹿半島に遠足中の児童13名をはじめ,能代半島で沿岸工事作業員が犠牲になったと記憶する。あの時、生の津波の映像を初めて見たように思う。日本海側の地震は新潟地震しか知らなかった。もう30年も経つのか。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。