Jerry Emma Laura Piano

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

レールには思い出がある

2013年08月29日 | 毎日の話
レールには思い出がある
何気なくレールを見ると新幹線のレールは今60kgタイプだ。昔の東海道新幹線は50Tというレールだった。40年程前に大先輩と一緒に小さな断面の水路トンネルを二本掘った。一本は1500m、もう一本は3300mだった。断面が、小さいので、運搬はバッテリー車で、いずれも片押し掘だったので大変だった。今は亡き大先輩は現場に行くたびに、ロコには乗らなかった。支保工や高圧空気管やレールの歪みを確認し、そして木屑や石ころをひろい切羽まで行った。いいか職人は仕事に、夢中だから、足元のレールなんて気にしない。だけどレールがだめならトロッコは脱線する。もし高圧空気管が、破裂し、支保工が、壊れたら生き埋めだ。だから歩いて見ろ。と口癖だった。当時22kgレールだった。普通レールの30kgレールならもっとしっかり安心だとも言っていた。詩を作る事が好きな先輩だった。今日レールを見てこんな思いをしている事に、まだわかりもしないで、アホか。と言っているに違いない。はやくして55歳で亡くなってしまった。


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。