ラウラ「おとしゃん。お帰りなさい」
お父さん「ただいま。昨日は雨がすごかったかい」
ラウラ「お家にいたのでわかんない」
お父さん「新幹線も止まったり、電車の直通運転もできなくなったり、都内も大変だったようだよ」
ラウラ「雨は大丈夫だったの」
お父さん「結局、折りたたみ傘は持って行ったけど、使うことはなかった」
ラウラ「よっ、晴れ男」
お父さん「ビルの中にいたので雨は関係ないし、移動中も濡れることなし」
というわけで、久しぶりに自宅に戻る。
都内のホテル近くを朝早く散歩。人通りのない都内は都会だけど気持ちがいい。
友人が、エジブトのカイロから帰国し、向こうで撮影した猫の写真をいただいた。エジプトと判別できるのは背後のピラミッドの石だけ。「本当に行ってきたのか」と思いつつ、猫にピントが合っていない。背後の巨石にピントが合っているじゃないか。(笑)
まぁ、無事に帰ってきただけで喜ばしい。エジプトでは「バテスト神」として猫は神様、耳がピンとしてカッコがいい。
「我は、ブバスティスの女主人。我は、アトゥムの娘、ラーのウジャトの目」
そして、欧州では記録的な熱波らしい。スイスのベルンではアーレ川で水浴する人たちの姿がニュースで報じられていた。
夏至を前に関東北部では雹が降り、そして富士山に雪が降った。6月といえば欧州は最高の季節なのに熱波襲来。写真のアーレ川は2012年に撮影したものだが、この川に入りたいくらいの熱波とは気象の変化は人間の想像を超えるなぁ。
コメントありがとうございました。
先日の大雨は大丈夫でしたか。
エジプトの猫は、ほんと動物神の壁画ですね。
シャキッとして「かっこいい」と思います。
ラウラをお褒め頂きありがたいですが、雪見だいふくのようなラウラ、もうちょっとスレンダーならいいんですが・・・
金曜日です。よい一日を。
おかえりなさい。
写真のエジプト猫さん
壁画に描かれている猫みたい。
日本の猫さんとは顔つきが違いますね。
でもやっぱり、ラウラちゃんが一番美猫さんです。