Jerry Emma Laura Piano

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

ブローニーフィルム(120フィルム)の整理を始めた

2016年01月31日 | 毎日の話

35mmのポジフイルムと違って、ブローニーフィルムは扱いが面倒。ついついフィルム面にゴミがついたり、指が触れて指紋がついてしまう。だから気に入ったコマだけを焼き付けしてその他はフィルムケースに入れてしまっていた。焼き付けてスキャニングしてもいいが、直接スキャンしてデジタル化して整理する方法で対応するが、でもこれも面倒で、数枚作業すると飽きてしまってやめてしまう。根気が続かない。

記憶を頼り、前後のフイルムからどこで撮ったものか思い出すしかない。最初の一枚は、35mmのマウントのポジフィルムから、山形の田舎の学校の写真。

これに比べ、サイズが異なるブローニーフィルムの画角を比べてみる。チェコの一コマ。

そして、裏通りの小道。

さらに、広角レンズでの一コマ。

ゆっくり、ぼちぼちやっていこう。


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。