Jerry Emma Laura Piano

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

今日も快晴。月と富士山の位置に注目

2016年01月26日 | 毎日の話
昨日と同じ時間だが、富士山と月の位置が違う。1日でこんなに違うのか?

冷え込んだと言え、昨日ほどでない。
しかし、九州では雪害が大変、そしてニューヨークも凄い。それを見聞きすると、太平洋側は単に寒いとは言ってられない。

昨夜は、帰宅してすぐにジェリーをリビングに入れた。ゲージの上の箱の中で寝ていたラウラは、直下にジェリーが来たので、降りることができず、助けを求めた。今朝は起きて、真っ先に温風の前を陣取るラウラだが、階段からリビングにジェリーがいるので降りてこない。エマは仲良しなので、余裕で暖かい場所を陣取る。

ジェリーがおしっこで庭に出ると、ラウラは降りて来てやっと暖かい場所を確保した。本当に笑える。が、ラウラにとっては大問題なのだろう。ジェリーを見て、ラウラが、ma tu chi seiと言っているように見えた。

月という言葉。

英語は勿論Moon。満月はfull moon、新月はNew moonとまったく色気がない。

イタリア語は、luna、フランス語は、lune。響きが違う。やっぱりいい。
イタリア語で満月は、Luna piena、このpienaは最高とか高ぶりという意味。
英語という言葉は、本当に機械的な言葉だと思う。勿論、英語が悪い訳ではないが、詩的じゃないと思ってしまった。

話は変わって、メッシのドキュメンタリーを見ていて、同級生の女性が実に綺麗だった。若い時はMia Maestroのように、ストレートの黒髪で、美しい。サッカーは興味ないが、結局、彼女のショットを見たくて番組を見てしまった。

さて、今日も忙しい。仕方ないが、頑張るとするか。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。