Jerry Emma Laura Piano

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

Jerry、、、お前は優しい哲学犬だよ

2016年07月31日 | 毎日の話

朝食も食べて、源太郎は机に向かい、昨日の夜からのブログをチェックしている。

美味しいコーヒーを飲みながら、Mireille Mathieuのカセットテープを聞いている。「なに、今時カセットテープかよ」と突っ込みが入るかもしれないが、これがどうして、ちゃんと録音し、ちゃんとバランスを整えたテープ、それをTEAC V-1010で聞くとCDだって足元に及ばない。そして何より手軽に操作できるから、こんな便利な機械が廃れてしまったのが寂しい。

 

それはそうとして、今朝読ませていただいているブログは「抱腹絶倒(おかっぱさま、最高でしたよ)」な記事が多い。我が家同様に皆さん暑さで相当壊れてしまったのではないかと思う。ただ悔しく思うのは多く皆さんが「土用の丑の日」すなわち「鰻」を堪能した方々が多いということだった。そしてその写真(鰻)が我が家に艦砲射撃のように、ドスン、ドスンと命中し、我が家は撃沈されてしまった。

我が家だって「土曜の牛」、そう牛肉のステーキだったんだが、勝ち目は無かった。

 

Jerryはそれを察してか、「気にするなよ」と源太郎の傍に来て、白い座布団に丸くなって慰めてくれていたが、今はその場で深い眠りについている(薄情者)。

彼はこんな言葉を、眠る前に源太郎に言ってくれたようだった。

 

「心で見なくちゃ。物事はよく見えないってことさ」そして続きは「肝心なことは目に見えないのさ」と。

 

そうだよな、哲学老犬のJerryの言う通り。

 

今、裏庭に茶トラ猫の赤ちゃんがウロウロして泣いている。昨日も泣いているのが聞こえたが、Mihoちゃんにきつく言われているので、見ても見ないふり。Jerry爺さんも、泣くたびに薄眼を開けて耳を立てている。Lauraはお構いなしに、隙あればJerryの尻尾を狙っているから、それを阻止するため、源太郎はボディーガード役。

 

大好きなブログ「鼻から猫の毛」のsolo_pinさんから、「Jerryの写真を一枚」とリクエストがありましたので、座布団でまどろむJerryの写真にこの哲学的(星の王子様の一節のパクリ)メッセージを添えてアップします。三角の目をしている時は、もう眠たいんです。老犬と老人の苦肉の策です。お笑い下さい。(座布団カバーに匂いがついて、またMihoちゃんに怒られる)

「黙っていればわからないよ。加齢臭はお互い様だから、母ちゃんはわからないさ」

「そこまで、いうか」


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2016-07-31 14:37:08
こんにちは!

わぁ、ジェリーさんのポスター&名言
(星の王子様)ありがとうございます(≧∇≦)!
ジェリーさん、眠いのにありがとね♪
今日も素敵な写真、目の保養バッチシ、
癒しバッチシです。
ありがとうございました(*^^*)
返信する
Re:Unknown (jerry_emma_laura)
2016-07-31 16:33:04
solo_pinさま。喜んでいただきありがとうございます。ジェリーはあれ以降爆睡中です。関東は猛暑で、ジジイ二人は耐えています。早く日が沈んでほしい、そんな夕方です。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。