Jerry Emma Laura Piano

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

言葉の使い方に違和感

2021年10月15日 | 毎日の話

朝から病院、それが終わって、車検のシールを貼ってもらいにディーラーに。

今年もう3台目の車検を終えたが、まだ今月末には大型バイクの車検が残っている。

ゴミの整理をして美化センターに搬入。

そして、愛用の時計の電池が切れたので、小学校時代の恩師の時計屋さん(もう三代目なのだろう)で交換。

さらに、駐車場の雨水管の修理、椿の剪定と忙しい一日だった。

明日は天気は下り坂だが、神社祭典の片付けもある。

今やっと、夕食が終わり、好きな音楽を聴いて、ブログをアップしている。

今朝は、雲ひとつなく、富士山はスッピンで姿を見せているが、来週は寒気が降りてくるというから、雪景色が見えるだろうか。

ピアノは、バタバタしているのを感じているのか、朝食と夕食のおねだりだけ時間通り寄ってきて、その他の時間は、寝ている。

話は変わって、近頃スポーツ選手のインタビューの答え方がどうしても気になる。

インタビューアーが質問すると、必ず「そうですね」という言葉が冒頭に出てくる。

そして、センテンスの繋ぎは「〜し、」と、いつになったら「。」がくるのか。

本当にまどろっこしい。誰かが指導しているのか。

店員の「ご注文はよろしかったでしょうか」、「千円からお預かりしました」というフレーズが気になってしょうがなかった。

ヒトラー演説(ヒトラーを肯定しているわけではない)の分析した本を、越後湯沢への日帰り出張の新幹線で読んでいた。

方言、言い回し、使用する単語、そして単語の出現率。

内容でなく、プレゼンのテクニックが随所に、考えられている。

その抑揚、イントネーション、ジェスチャー、、、、聴衆を引き付けて、飽きさせないテクニックが満載だった。

これから本格的な選挙戦。曖昧な非現実的な言葉、美辞麗句にフィルターをかけ、騙されないようにしよう。

もう少しきれいな日本語を使って欲しい。