「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

SL銀河 蓮ラストに向日葵もうチョイ 

2018-08-04 19:23:32 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 SL銀河撮りも夏の陣突入、真夏日になったと思いきや、至らずの気温とか?

陣取っていた我が身としては黙っていても汗が滴り、暑かったですがね・・・?

蓮とSL銀河とのコラボ

 

以前から鱒沢某所に蓮池があってSL銀河とのコラボが狙えるとの話は聴いてましたが、最優先で撮りたいとも思わずスルーしておりました。

先週に宮守方面での撮り鉄に赴く際に撮り鉄常連さん達をメインに三脚を並べて陣取る姿を某所で確認・・・。

季節柄からここが蓮池か?ピンときましたが宮守町内の別場所で撮り鉄いたしました。

それで今回、確信したのでご相伴することにして仲間に入れていただいたというところです。

最盛期ですし、規模というか範囲も手頃、線路脇で望遠も必要なしで、是非にコラボ撮ってくれみたいな状態ですね・・・(;^ω^)

 

10時過ぎの状態・・・

この倍近く撮り鉄さん達が増えております。

 

 

撮り鉄としては6番目位の現着で5名の方が陣取っておりました。

ただ三脚は7脚程で小生は8番手というところですね。

市内の長老撮り鉄氏もいて、色々と便宜を図っていただくも、イマイチ、自身のイメージに合わなくて少しだけ場所移動・・・。

しかし広角狙いとのことで構図内に入るとのことで思い描いた箇所から後退、これは仕方なしで諦めることに・・・。

 

その後、前夜から三脚をセットしていたという方が現地入りして、若干周囲の状況が変わる。

俗にいう置き三脚・・・

撮り鉄のルールというか暗黙の了解で早いもの勝ち、これは致し方なし。

その努力を評価すべきで、後から来た方々は遠慮しながら別場所を模索するか、お願いして周囲に入れていただく、これが確かにルールそしてマナーだと思います。

逆の立場なら小生も大いにアピールします・・・(^_^;)

でも、なんか腑に落ちない・・あんたの土地でもないのに・・・わかっているけど・・・。

 

以前に何度も構図の中に入っていると後方から大声を浴びせられたり、逆に気合を入れて口論となったり・・・撮り鉄ではあまり楽しい思い出はありません。

それでも全国から遠野、釜石線に来られる方々と会話して得られることも多々あること、さらには常連の撮り鉄氏達との接触もあり、中には「じぇんごたれ」さんと声をわさわざかけてくれる方もいて、これはこれで楽しいかも・・・そんな思いもあります。

小生もそれなりに経験を重ねて丸くなり、撮り鉄の仲間入りしたものかもしれませんね・・・?

 

蓮とのコラボ

 

 

ここの蓮はラストとか?

8日平日の運行では観られるか?不透明とのこと?

 

午後は3週連続の向日葵畑へ

良い煙でした。

 

先の方の向日葵が最盛期で真っ黄色

皆さん、そちらに陣取る方々が多かったですが、前回場所でもまだまだ十分いい感じです。

今回は、同級生ブロガーの姫猫さんが地元の利を活かして場所取りしてくれるとのことで、とりあえずお願いすることに・・・(^_^;)

それでも現場に着いて下見していると後方に陣取る方々から罵声を浴びる・・・姿勢を低くせよ・・・とのこと。

早くに場所とりしているのに・・・笑・・・と思うも了解したとの合図を送って協調路線をとることに・・・。

判っているようで皆自分勝手、ついでに我が身となれば、これも自分勝手というか暗黙の了解を表に出す・・・良いこと言ってるようで誰もが同じ・・・分かっている方々からご教示欲しいですね。

平倉~足ヶ瀬

 

 

40台超・・・大賑わいでしたし、昼食とか市内のコンビニはじめ食事処に何かしら経済的に落している、これも事実でもありますので撮り鉄さん達はそれなりに大切にしなければいけません。

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする