こうしたことが経営でもみられていないか、
何度も書いていますが、本来の経営は普遍性、日常性の営み。
それが特殊性になっていないか。という視点で
診断時に該当企業を見て見るのが、私のスタンスです。
よく「努力して・・・」といいますが、
私たちは日常生活で通常、呼吸をしたり、
食事をしたりするとき、「努力して・・・」
ということは稀有ですよね。
そういうことがあったとしたら
病気かなんか、つまり通常ではない特別な場合です。
売ることには努力がつきもの、といったこと。
私たちは、努力して売ることに何も疑問を感じていません。
当たり前のことのように思えます。
しかし、私は当たり雨のことが、当たり前でなくなった、
そのことこそ問題だ、と考えます。
購買が減じ、売上が下がる。
購買が増加し、売上が上がる。
売上を上げる努力をではないはずです。
購買が減じた理由を捕まえ、購買が上がるようにする。
これが対策。つまり対策であって、努力ではないのです。
次の文章は、パレアナ学会の機関誌に、
この「努力」について、以前「パレアナの研究」というタイトルで、
私が書いた評伝に、少し加筆し、再掲してみます。
~日本人は何らかの形で儒教の影響を受けておりますから、
ここの所の努力を「修養」と理解する人が多いのではないでしょうか。
楽しむことを修養とか躾では楽しむことできないのです。
「ねばならない」の世界ほど人間を苦しめることはありませんよね。
楽しんでやるという意識がないのに喜びが生じるはずはない、
ということに気付かなければなりません。
「喜び探し」はあくまでゲームなのです。
ゲームだから、うまくいってもうまく行かなくてもいいし、
軽いタッチで、楽しみながらやるものです。
それを、うん、うんうなって「喜び探しをする」。
可笑しいことだと思われませんか。
(現にパレアナは喜びのゲーム探しに結構失敗しています)~
努力が楽しい、という言い方もあるかもしれませんが、
それは楽しいことだから、楽しいのであって、
努力することそのものが楽しい、ってことではないと、私は思います。
誤解して欲しくないのですが、私は「努力」が無用、良くないこと、とか
そんなことを言っているのではないのです。
あくまで、楽しいか楽しくないかの分類で申し上げているのです。
何度も書いていますが、本来の経営は普遍性、日常性の営み。
それが特殊性になっていないか。という視点で
診断時に該当企業を見て見るのが、私のスタンスです。
よく「努力して・・・」といいますが、
私たちは日常生活で通常、呼吸をしたり、
食事をしたりするとき、「努力して・・・」
ということは稀有ですよね。
そういうことがあったとしたら
病気かなんか、つまり通常ではない特別な場合です。
売ることには努力がつきもの、といったこと。
私たちは、努力して売ることに何も疑問を感じていません。
当たり前のことのように思えます。
しかし、私は当たり雨のことが、当たり前でなくなった、
そのことこそ問題だ、と考えます。
購買が減じ、売上が下がる。
購買が増加し、売上が上がる。
売上を上げる努力をではないはずです。
購買が減じた理由を捕まえ、購買が上がるようにする。
これが対策。つまり対策であって、努力ではないのです。
次の文章は、パレアナ学会の機関誌に、
この「努力」について、以前「パレアナの研究」というタイトルで、
私が書いた評伝に、少し加筆し、再掲してみます。
~日本人は何らかの形で儒教の影響を受けておりますから、
ここの所の努力を「修養」と理解する人が多いのではないでしょうか。
楽しむことを修養とか躾では楽しむことできないのです。
「ねばならない」の世界ほど人間を苦しめることはありませんよね。
楽しんでやるという意識がないのに喜びが生じるはずはない、
ということに気付かなければなりません。
「喜び探し」はあくまでゲームなのです。
ゲームだから、うまくいってもうまく行かなくてもいいし、
軽いタッチで、楽しみながらやるものです。
それを、うん、うんうなって「喜び探しをする」。
可笑しいことだと思われませんか。
(現にパレアナは喜びのゲーム探しに結構失敗しています)~
努力が楽しい、という言い方もあるかもしれませんが、
それは楽しいことだから、楽しいのであって、
努力することそのものが楽しい、ってことではないと、私は思います。
誤解して欲しくないのですが、私は「努力」が無用、良くないこと、とか
そんなことを言っているのではないのです。
あくまで、楽しいか楽しくないかの分類で申し上げているのです。