とんちんかん
鍛冶屋の相槌(あいづち)の音は、
槌の音が交互にそろっています。
それが、交互に打たれず、
そろわなくなったことから、
「とんちんかん」という言葉ができたとか。
ここから、物事のつじつまが合わないこと。
行き違ったりちぐはぐになったりすること。
また、そのさまを、「とんちんかん」といいます。
たとえば。
米が売れないのはあの大きな米屋のせいだ、
という時代がありました。
食パンが売れ始めたらパンに食われた、
と言った時代がありました。
ですが今や、いやその頃も
ラーメン屋も喫茶店やお弁当屋、
外食・・・・やがて
それにコンビニもくわわりました。
ライバルは、どんどん増えます。
それにお店だけではなく、
旅行、ダイエットインストラクターも、
米が売れないライバルはいくらでもあります。
売れないのは、○○のせい。
この「せい」は、理由ではありません。
理由を、見つけようとせず、直視せず、
他に転換する便利な言葉が「せい」なのです。
売れない理由は、
消費者が、あなたのお店を選択しないことにある
お客にならない結果、「売れなかった」。
「売れなかった」、このことを
「(米が)売れない」と、微妙にぼかしていう。
こうしたことで、本当の理由を転嫁し、
さらにぼかすことで
対策を講じることから逃避する。
とんちんかん、とんちんかん。
こうしたことで、自分の気分は一時的に
楽になるかも知れませんが
経営は、絶対に楽になることはありません。
とんちんかんからは、なにも生まれない。
鍛冶屋の相槌(あいづち)の音は、
槌の音が交互にそろっています。
それが、交互に打たれず、
そろわなくなったことから、
「とんちんかん」という言葉ができたとか。
ここから、物事のつじつまが合わないこと。
行き違ったりちぐはぐになったりすること。
また、そのさまを、「とんちんかん」といいます。
たとえば。
米が売れないのはあの大きな米屋のせいだ、
という時代がありました。
食パンが売れ始めたらパンに食われた、
と言った時代がありました。
ですが今や、いやその頃も
ラーメン屋も喫茶店やお弁当屋、
外食・・・・やがて
それにコンビニもくわわりました。
ライバルは、どんどん増えます。
それにお店だけではなく、
旅行、ダイエットインストラクターも、
米が売れないライバルはいくらでもあります。
売れないのは、○○のせい。
この「せい」は、理由ではありません。
理由を、見つけようとせず、直視せず、
他に転換する便利な言葉が「せい」なのです。
売れない理由は、
消費者が、あなたのお店を選択しないことにある
お客にならない結果、「売れなかった」。
「売れなかった」、このことを
「(米が)売れない」と、微妙にぼかしていう。
こうしたことで、本当の理由を転嫁し、
さらにぼかすことで
対策を講じることから逃避する。
とんちんかん、とんちんかん。
こうしたことで、自分の気分は一時的に
楽になるかも知れませんが
経営は、絶対に楽になることはありません。
とんちんかんからは、なにも生まれない。