長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

代表選挙について

2010-08-30 00:45:47 | 民主党
代表選挙について、悩ましい心の内を書き留めておこうと思う。

誰が首相であれ、これ程にまで首相が短期間にコロコロ代わってはならない。しかし、現政権ではあまりにも排除の理論が横行し、党内が一致結束できないことも事実。これほど悩ましい事態に晒されるとは情けない。また、私に、民主党に期待を寄せて下さった方々へ、この段階で、私がどう成すべきかを曇りなく示すことが出来ないことを、心からお詫び申し上げたい。

小沢候補が勝てば、゛政治とカネ゛で苦労した9ヶ月間の再来で、国会運営期ねじれに加え更に苦しいものとなり、国民世論も納得しない。゛大丈夫だ、乗り切れる゛という声が聞こえるが、私はそんなに甘いものではないと思っている。それは永田町の空気を吸いすぎると陥る感覚なのだろうか。地元の意見は非常に厳しい。蜂の巣をつついたように、野党もマスコミも、政治とカネの問題を一点に集中してくるだろう。混乱の末、法案は通らず、法案成立率戦後2番目に最悪といわれた先の通常国会どころの騒ぎではない。

菅候補が勝てば、経済は更に悪化する。マーケットの評価を聞くと「ペーパードライバーにエフワンを運転させるものだ」と゛現場゛の友人から指摘された。日本経済は奈落の底にと予想されるのだろうか?首相談話騒動の折、あれほど慎重にと訴えたにも拘らず、何の議論もなく押し切られた。民主主義が聞いて呆れる。人事について、またまた排除の理論で進めるというならば、政界再編への呼び水となる事態も否定できず、歴史的政権交代に影を落としかねない。

執行部の露骨な人事に疑問があることは党内の常識。かつ衆議院09マニフェストの修正に不満があり、参議院選挙で与党過半数割れにもなったにも拘らず執行部はそのまま続投。もはや、衆議院09マニフェストの゛完全実施゛は現実的には困難であり、幾つかの法案は修正も万已む無しと与野党協議に応ずる大人の対応が求められる。但し、マニフェストの撤回ではなく、「国民の生活が第一」という基本方針は変わらない。原理原則を尊重する挙党態勢の確立に向けて一致協力することが今の民主党に最も必要なことではないか。

極論、「国民の生活が第一」と考えるならば、誰が首相でも構わぬ。それぞれの立場で与えられた仕事をすればいいのである。なぜなら、目標は決まっているからだ。09マニフェストであるからだ。また、今回の選挙は2年に一度の定期選挙。党内闘争、政局を問うものではなくとも良い筈である。ただ、そこに立ちはだかるのが、永田町特有のポスト病、対する゛排除の理論゛なのだろうか?

よって、私は菅・小沢候補一騎打ちというのは避けていくべきと考えてきた。ある時期、実は心同じくする議員が多いことに一時の安心感を得た。が、事態はそんなに甘くないことを痛感している。

先日総理にお目にかかる機会を頂きブログに記した旨、訴えてきた。挙党態勢と政府与党渾然一体となった運営、賛否拮抗する議論には慎重を期する事。申し合わせたわけではないが、他にも同じ意見が総理にぶつけられた。しかし、挙党態勢に応ずる雰囲気は感じられなかった。あくまでもご自身の決意に終始されたことが妙に残念だった。

現状打開の為には2つの選択肢が考えられる。一つは、今からでも菅総理に、何が何でも挙党態勢を飲み込んでもらうこと。鳩山前総理は挙党態勢を取るならば支持をする、取れなければ支持できないというスタンスだったと思う。先の会談でこれは無理と判断し、小沢候補出馬となれば、こちらを支持するというのは筋が通る。多くの議員はこれを願っていたと思う。小沢前幹事長の周辺もこれを模索していた筈。そう、丁度これを記しているこの時間、鳩山・菅会談が行われている(午後8時半に終わったようだ)。菅・小沢それぞれの陣営が動き出している現段階で、難しいとはわかっていても、挙党態勢が取れる方向に向かって行くことを願って止まない。

この場合、代表選挙は無投票になるかもしれない。この点で国民有権者、党員サポーターから凄まじい非難を浴びることは覚悟しなければならないが、国会が空中分解し、混乱し、法案が通らず、国民生活が危うくなるくらいならば、イバラの道を進むしかないと思う。

もうひとつは、第三の候補を擁立することである。挙党体制が組めなければ、第三の候補者を擁立するしかない。今でも、一騎打ちは避けなければならないとジタバタしている。3ヶ月前の代表戦の主旨を貫く必要がある。兎も角、高い理念を掲げ、我が国をどうして牽引していくのかを国民に問いかける。菅・小沢対決だけでは、国民は、狭い狭い永田町の中で行っている権力闘争にしか感じない。経験のない次のリーダーが、第3の候補があえて総理を目指し、政策論争の代表戦に持ち込む。出来れば複数欲しいところ。選挙戦術は、永田町内の国会議員を対象とした多数派工作をせず、国民、とりわけ党員サポーターへ訴えるという形で全国行脚を実施する。ただ、推薦人20人。これが立ちはだかる。また、三つ巴(あるいは、四つ巴)の戦いを世論はどう受止めるか。゛青臭い理想゛は、所詮、゛茶番劇゛と揶揄されるのであろうか。

以上、私の戯言に過ぎぬと思う。政治とは生活であり、その実現の為に、政治には権力闘争を避けて通れぬ宿命がある。その挟間で、国民的世論、地元からのいろいろなご意見を頂きながら、積極的に、もがき、苦しみ、悩んでみようと思う。
コメント (107)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時の総理大臣にお伝えしたいこと | トップ | 緊急集会の模様 »
最新の画像もっと見る

107 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (民主党は非民主党)
2010-08-30 01:29:56
>原理原則を尊重する挙党態勢の確立に向けて一致協力することが今の民主党に最も必要なことではないか。

その原理原則がないでしょう?民主党には。
党の綱領はありますか?
あるのは選挙向けのキャッチフレーズだけ。
「マニフェストが原理原則だ!」というかもしれないが、あれよりINDEXの方が重要なんでしょ?民主党は。
なら「マニフェストが原理原則」ではないですね。
そんなことない?なら何故マニフェストにない外国人参政権や夫婦別姓などを強力に推し進めようとするんですか???
返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-30 01:56:48
自民党は綱領があっても憲法改正が出来なかった。綱領のあるなしは議論にはなりませんね。長尾さんの素直で誠実なブログには誠実にコメントしていくべきだと思います。長尾たかしがんばれ!悩め!頼むぞ!苦しめ!
返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-30 06:01:22
TV番組で両陣営の議員が討論をしていましたが
まるで与党と野党の論戦みたいでした。
同じ党の議員とは思えないくらい、火花が散っていましたね。
民主党内部の深刻さを現していました。

長尾さんが入れたい候補がどちらなのかは
文章を読めば分かります。
しかし、今後のことを考えると決断できない・・・
おそらく地元の支援者の方達の反対も多いんじゃないでしょうか。

菅・小沢の一騎打ちになったら、どちらが勝つにせよ
民主党は「詰む」でしょう。次の総選挙まで持たないかもしれない。
いや、追い詰められて解散しちゃうかもしれません。

今日だか明日にも、両者が直接会談するという報道をみました。
はたして事態を打開することが出来るのか?

私も政局を見守りたいと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-30 06:12:06
○ とにかく、経済対策を。今日にも追加緩和策が発表されますが、これまでの注視のみというのは、ほんとうにひどかった。オンタイムでエントリーしていましたが、野田大臣・管総理の発言のたび、円高が進行しました。
○ 外国人参政権、ある種の人々の悲願ともいえる、この法案。なんとしても通したいという民主党の執念を感じます。
いつのまにか、朝鮮学校の無償化、その反発が予想以上に大きいとわかれば、奨学金。このような法案ばかり、ぽんぽんと提出されるのはどうしてでしょうか。
キム父子の肖像が、大きく掲げられ、反日教育の行われている私塾に、税金をかける合理的理由が全くわかりません。自分を害する恐れのある者を、育てるというのは、理解不能です。
○ アメリカとの関係。最悪ですね。年次改革要望書も来ないとか。事実上、交渉を拒否られてますよね。東シナ海に中国の原潜が、複数ひそみ、時に領海侵犯し、デモンストレーションを行う現状、日本のシーレーンはどうなるのでしょうか?海自で、あの数は対処不能です。 

長尾さん、よろしくおねがいします。
民主党にあって、なお揺らがないあなたこそ、我々日本人の希望です。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-30 07:59:40
おはようございます。代表選挙ですが日本国民を無視して権力抗争になってると思います。世界から日本はおかしな国だとバカにされてるのがみえみえです。まあ自民党の時もそうでしたが。自民党民主党にも保守売国議員がいるので混乱しています。その中で奮闘しています長尾先生の苦労が理解できます。外国人参政権夫婦別姓人権侵害救済法案進めているのは完全にテロリストと変わらないと思います。断固阻止お願いします。
返信する
無政府日本 (タン)
2010-08-30 08:55:02
 醜悪ですね。
マニフェストに立ち戻る????
財源なきバラマキに国民はNOと
言ってるんです!!!!
いま必要なのは経済対策です。
民主のマニフェストは成立しては困るものばかり。高速道路無料化で税金を無駄使い、その愚策のために傾きかけた他交通機関への税金ばら撒き。国民は財源の確保なしにこのような法案を通して欲しいなんて思ってませんよ。
 裏法案を国民を騙して通すのを
何故民主議員は止めないのです?
悩むのもいいですが、いっそ一度壊して作りなおしてはいかがですか?
返信する
「政治とカネ」 (13区)
2010-08-30 09:25:14
14区選挙区の支持者のみなさんに小沢の具体的な被疑事実を聞いてみて下さい 結局は何も具体的に出てこない 作り出された「政治とカネ」による妄想だけです 妄想だけで何かキタナイことをやったらしいと思っている若しくは思わされている人々がいて雰囲気でマスコミの誘導に乗せられているのです たいていが世論調査ではなく世論操作に掛かっている 実際はどうなってるのかを選挙民に確実に伝えるのも代議士としての任務でしょう 
返信する
13区さんへ (Unknown)
2010-08-30 10:15:46
長尾さんの集会に何度も出ていますが、長尾さんの何も出てこないだろうとおっしゃっていました。また、実際にどうなっているのかを長尾さんに説明を求めるのは無理でしょう。どの議員も検察の判断にゆだねるしかないと思います。彼等の目的は基礎ではなく、何か汚いことをやったらしいというイメージ作り。ということは、目的は達成されているわけです。マスコミの誘導に乗せられているだけですというのも同感です。長尾さんもそうおっしゃっていました。ただ、それが世論であって、捜査された結果が世論調査結果。長尾さんもしんどい答弁をしていましたよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-30 10:17:24
長尾さんの何も出てこない→長尾さんは何も出てこない・・・
捜査→操作

でした。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-30 10:22:00
だいぶまえに、長尾さん小沢グループ退会したって本当ですか。
返信する

コメントを投稿