長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

【拡散希望】TPPを考える対話集会開催のご案内

2012-02-29 17:32:11 | TPP
【拡散希望】TPPを考える対話集会開催のご案内

以下、長尾たかしからご案内させて頂きます。
お問い合わせは梶原事務所となっていますが、「FB・twitter見た」で、長尾事務所、あるいはこちらにコメント・メッセージを頂いても結構です。
尚、当日は430名のキャパで事前出欠は取りません。当日会場の状況で万一ご入場頂けない場合も想定されますので、あらかじめご了承くださいますよう、よろしくお願い致します。

------------------------------------

TPPを考える対話集会開催のご案内

TPPを考える国民会議
会長 宇沢 弘文

平素は大変お世話になり、誠にありがとうございます。
TPPについては現在、加盟各国との事前協議中にありますが、十分な情報が国民に開示されておりません。むしろTPPと同様といわれる米韓FTAに対して韓国国内で猛反発が沸き起こったり、米国国民の7割が自由貿易に反対することを考えると、TPPが如何なるものか、十分な情報を得なけれなりません。
 米国のNGOパブリックシチズンがメルボルンにおけるTPP交渉について情報を収集した後、来日いたします。つきましては、下記のとおりTPPを考える対話集会を開催することとなりました。
 本対話集会にご参加いただくとともに開催に当たりまして格別のご協力を賜りますようお願い申し上げます。

                 記

名 称  TPPを考える対話集会
日 時  平成24年3月10日(土)11時~13時
場 所  ホテル阪急インターナショナル紫苑北の間
参 加  無料
内 容  11:00 開会
     11:10 基調講演 評論家 関岡 英之
     11:50 シンポジウム 
        コーディネーター 評論家 関岡 英之
        パネラー パブリックシチズン ワラック取締役
                       メーバードック取締役
             衆議院議員 田中 康夫
             他、関係団体代表者複数を予定しています。
     13:00 閉会

 問合せ事務局  梶原康弘事務所 03-3508-7016(国会事務所)
                 079-552―7107

-----------------------------------------------
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるい話し | トップ | 国会現状報告 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-02-29 17:50:47
うわ・・・・・行きたいけど思いっきり仕事だ(^^ゞ
夕方だったらなあ・・・・。
意見書だけでも事務所に出しにいっていいでしょうか?

というか、僕は未来の子の為にも、
遺伝子組み換えの自殺種子を導入される可能性のあるようなTPPには、断固反対です。

日本の農産物に対して品質を落とすような行為をされなければ、十分海外輸出で勝負出来ますよ。
一旦自殺種子に変えられてしまえば、日本は品質で勝負するのは、絶望的です。

日本の農業の巻き返しをするためにも、米国の理不尽なやり方を阻止して下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-01 18:36:08
TPPについては、もう今さら「考える」必要すら無く、不参加しかない。各国だって足並みは乱れている。あとはこの政権もろとも、どう廃していくかだけだ。先に「参加ありき」という政府の前のめり姿勢はいったい何なのか。デメリットもハッキリしている以上、意味などない。また外交防衛政策とも関係がない。それはそれで進めればよいことだ。進まぬ復興と内需拡大に専念するのが今だ。この党はわざと国力を落とそうとしているとしか思えない。
返信する
みんなの党に問い合わせ (Unknown)
2012-03-01 22:27:05
どうせ返事は帰ってこないだろうけど、
問い合わせのメール送ってみました。
----------------------


こんにちは。みんなの党さんに質問させて頂きます。
みんなの党さんは、TPP推進と聞いてます。
江田さんなどが、TPPで交渉して駄目だったら撤退したらいいなどと仰ってたと思いますが、米国の外交機関が「途中で撤退するなら最初から出るな!!」と仰ってたはずです。
まずその点についてどうお考えですか?
次にその交渉についてですが、推進され交渉と仰ってるからには、みんなの党や維新の会の方々は、
そうした国益を損ねる部分について、交渉の最前線にたたれるのでしょうか?
僕の立場から申せば、TPPは関税撤廃と言うより、米国ルールの都合のよい部分に強制され、日本の文化やルールをなし崩しにされ、ボロボロにされるとしか思えません。
農業において僕の見解は、関税撤廃というより、
モンサント主催のアグリビジネスにより、日本の農産物の種苗が遺伝子組み換えの自殺種子に変えられ、カナダやインドのような惨状になるとしか思えません。
日本の農産物は、関税撤廃されたぐらいでは、崩れません。
寧ろ輸出していけば、日本の農産物の強みを活かせるとおもいます。ただし、上記のように農産物を駄目にされたら
勝負処か廃業に追い込まれます。
農業に限らず、いろんな分野で米国は日本にあれこれ要求しているようですが、そうした全ての項目で日本国民の生命財産を護れる交渉を最前線で出来ますか?
そして万が一負けたときにその責任を負えますか?

この点について、ご回答下さい
いや出来れば、きちんとみんなの党に
Q&Aとして、開示して頂けませんか?
よろしくお願いします

----------------------
---------------------

まずは、推進派の方々に交渉の真っ先に立って
国益を損ねたら、全責任を負うか?を
徹底的に追求すべきだと思います

みんなだろうが維新の会だろうが、
交渉失敗したら、自分達が責任を負うということを
自覚させることです。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-02 17:26:33
>2012-03-01 18:36:08

言うだけ番長だよな!!

簡単なんだよ言うのは!!
問題はどうやって阻止するか?
今の政権を廃していくかでしょ?

正直今私らに何が出来てる?
喚きザルの如く吠えてるだけじゃん藁

民主党政権が駄目だって事は、子供でも解る

ただ、前回の選挙で民主に入れた奴ら・・そしてそうした人達に情報をきっちりと伝え方向転換出来なかった無能な有権者・・・・。
それによって造られた政権だ。
今回それをどうひっくり返す?

橋下氏の外国人参政権一つ入ってることで、
維新の会に入れないっていうことじゃーね。

全部の要求に応えられるわけねえじゃないの

民主はじくつもりで維新の会やみんなも排除したら、
また民主が返り咲くだろうね。

それこそ、今の民主の中の党内不和と一緒で
数で負けるね。

外交と一緒で全ての条件をかなえることは無理。
まずは、維新の会を利用した政界再編をさせた上で、彼らを含めた救国内閣が出来てから、
橋下氏の参政権の問題をくじけば良いと思う。

それ以前に有権者がもっと行動力と胆力を持つべき。
湯~だけ銭湯なら、山猿でも入ってるよ。藁
返信する
Unknown (ななし13)
2012-03-02 20:27:31
このレポートは必見です。

日本医師会医療政策会議報告書http://dl.med.or.jp/dl-med/teireikaiken/20120208_1.pdf

p23では「医療の営利産業化は日米大企業の合作」とされています。民主党政権はTPPでなくとも進めるのでしょうか。

そういえば、15日の「看護師国家試験における母国語・英語での試験とコミュニケーション能力試験の併用の適否に関する検討会」(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000022rbv.html)では総スカンだったそうですが、2月19日の看護師国家試験で外国人受験生にもわかりやすいよう、わざわざ約200ヵ所の用語でふりがな表記等の対応をしたと厚労省が発表したそうですね。
みんなの党は「日英二ヶ国語の公用語、医療への株式会社参入、混合診療解禁、外国人医師・看護師・介護士の相互承認」(http://www.your-party.jp/news/2011/03/02/110228tokyo_gov_ag.pdf)を掲げていますが、民主党もそうなのでしょうか?
返信する
政治主導の県民皆殺し (Unknown)
2012-03-03 09:19:47
【原発問題】 SPEEDI予測「一般にはとても公表できない内容と判断」…文科省文書に記載

 東京電力福島第1原発事故5日目の昨年3月15日、
緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム
(SPEEDI)による放射性物質の拡散予測について、
当時の高木義明文部科学相ら政務三役や文科省幹部が協議し
「一般にはとても公表できない内容と判断」と
記した内部文書が作成されていたことが2日、
同省関係者への取材で分かった。
 文科省は「事務方が作ったメモだが不正確。
公表の具体的な判断はしなかった」と内容を一部否定している。
 事故直後のSPEEDIの試算公表をめぐる文科省の議事録などは公表されていなかった。
▽ちばとぴ
http://www.chibanippo.co.jp/c/newspack/20120303/71388
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-03 22:02:58
これって本当ですか?
何考えているんですか。我が党さんって…。

>『とんでもない内容です。
買い付け時に日本が一方向的に韓国分も立て替えるという内容です。
議会の承認を得ずに閣議決定する予定のようです。

備蓄基地の話は本当だったようだね。それもタダでチョンにくれてやる感じがしてきた』
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-05 06:41:39
どうせ何もしないんだろ。
無駄足働かせるなよまったく。

つーか豚を何とかしろ。
マニフェスト守らないどころか逆の政策ばっかやってるじゃねーかよ。
しかもこの豚は戦争加担の匂いがプンプンしてやがるな。

とっとと始末しろよ。
その方が先決。
返信する
Unknown (ななし13)
2012-03-05 21:24:21
2月7日に行われた日米事前協議の中で「日本政府として全品目をテーブルにのせる」とその場で明言した、と報道されています(厚生福祉3月2日号 時事通信社)。民主党が23日開いた経済連携プロジェクトチームの総会で桜井充座長が明らかにした、と出ていますよ。
「全品目をテーブルにのせる」とは、どういうことでしょうか?
民主党は国民に対してきちんと説明すべきではないでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-05 22:34:23
TPPに関しては野田をハワイに行かせた時点で敗北してんだよ。
あの時の山田正彦の奇妙な勝利宣言はいまだに記憶に新しいけれど、結局本当に何とかしようって言う気持ちは無いんじゃないかとしか思えんのだよな。
返信する

コメントを投稿