長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

野合というご意見が圧倒的多数

2006-11-18 10:50:05 | 民主党
さて、昨日は野党の国会審議ボイコットについて、実に数多くのご批判を頂いた。ブログにも記したとおりである。少々伝わりが悪かったようなので、つっこんで記す。

「野合である」と思われて当然の作戦だったと思う。少なくとも私の周辺では圧倒的多数の「野合批判」を頂いている。

政府案と民主党案を何故堂々と採決しなかったのか?

残念でならない。その場合、民主党案が否決となることは数の論理からいって当然に予想される。しかし、民主党が主張し続けるということは、二者択一という採決の土俵にあがることではないのか。人の言葉を借りれば、議論は尽くされていないが、審議は尽くされたのである。あとは、数の論理において負けを覚悟でも、国民に民主党案を示し続けることなのではないか?

それが何故?そもそも教育基本法改正に反対の政党と共闘するとは、そこに何の意味があるのか? 彼らと行動を共し、「なんでも反対」のイメージを民主党がかぶる必要がどこにあるのか。結果として、多くの国民は民主党に失望したのである。

国民が求めている国会の対立構造は、「与党 対 野党」に間違いはない。しかし、断じて「右 対 左」「保守 対 革新」ではない。「保守A 対 保守B」である。10/22の補欠選挙の中で北朝鮮の核実験があった。政府としては即時に対応する必要が出てくる。しかし、民主党は格差社会を訴え続けた。格差社会も深刻であるが、今そこにある危機に対処せずして、格差社会の是正もない。むしろ、民主党は、安全保障問題に関しては、保守の立場をとり、社会保障や経済政策で政府・与党との対立軸を維持すればよい。国民の最大関心事は、社会保障問題なのだから。

今日もまた、手厳しいご意見に晒され、強くなってやろう。

【追記・加筆】
先程、長島昭久衆議院議員と電話でお話しをした。上記、私の考えをお伝えしたところ、党内30名ほどは、同意見とのこと。党が決定したことに従わざるを得ぬは、党に所属するものの宿命。とはいえ、悩ましい。良識な保守が民主党がら逃げていきますよっ。仰るとおり、徹底抗戦は国民に理解に苦しむ、それが永田町で理解できる人が少ない旨のお話だった。長島議員の主張はこちら

-----
私個人としては、せっかく民主党の代案として提出された「日本国教育基本法案」の内容が素晴らしかった(民主党案には、今日起こっている事態にも的確に対応できる「教育行政の責任の所在」が明記され、機能不全に陥った教育委員会の廃止も盛り込まれていた!)のだから、与党に修正を迫り、与野党共同で成立させる道を真剣に模索して欲しかった。与野党間にそのような国民第一、国益最優先の考え方が共有されていなかったことが残念でならない。(ただし、参議院での修正をあきらめたわけではない!!)

私個人としては、せっかく民主党の代案として提出された「日本国教育基本法案」の内容が素晴らしかった(民主党案には、今日起こっている事態にも的確に対応できる「教育行政の責任の所在」が明記され、機能不全に陥った教育委員会の廃止も盛り込まれていた!)のだから、与党に修正を迫り、与野党共同で成立させる道を真剣に模索して欲しかった。与野党間にそのような国民第一、国益最優先の考え方が共有されていなかったことが残念でならない。(ただし、参議院での修正をあきらめたわけではない!!)(長島議員)
-----

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一寸実験 | トップ | 第17回タウンミーティング開催 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竜あん)
2006-11-18 20:35:49
確か民主党が出来た時は、アメリカみたいな保守二大政党を目指すハズだったと思うんだけど、結局右派も左派も入り交じってしまいましたね。

前原代表\の方が、小沢代表\より良かった気がします。

メール問題さえなければね。
Unknown (沢木)
2006-11-18 23:16:36
民主党は格差格差と言ってる割に、貿易問題にまるで触れないのはどうなんでしょうか。民主党と同じく労働組合を支持母体にしている米民主党は、対中貿易について非常に強硬な立場なのに不思議です。

低賃金の国との貿易を拡大すれば、労働者の賃金が下がるなんてのは当然の事です。現状は日本の労働者と中国の労働者の格差が縮まっている皮肉な状況ですな。笑えないけど。

もう日本の大企業は多国籍企業化してますから、日本の市場が縮小しても、その分中国の市場が拡大すれば問題ないんですよね。だから大企業は自由貿易は素晴らしく、保護主義は悪だとプロパガンダをTVで流してる。

格差と貿易の関係はマスコミが必死に隠してますけど、いずれ明らかになった時、格差を言いつつ貿易に触れなかった政党はどうします?
Unknown (Unknown)
2006-11-19 21:01:18
中国市場ねぇ‥SK-Ⅱとか教訓にならなかったのかね

上海のODA、領事館の無償援助、民間団体の援助‥

高い金払って首絞められて悦ぶ異常者が多過ぎ



揺らぐ信頼性、国家統計も官製だった? GDP値1~9月減速へ

http://www.business-i.jp/news/china-page/news/200610180017a.nwc

中国の国家統計局長解任、統計数字でっち上げか・香港紙報道

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20061014STXKG035014102006.html

液晶テレビ:中国国内メーカー、売れるほど赤字に

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=1101&f=it_1101_002.shtml

故障率77.1%新車の質低下鮮明

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061115-00000002-nna-

「このままでは操業停止せざるを得ない」日本企業に立ち退き通告 上海工業区、ハウスなど10社

http://www.sankei.co.jp/news/061102/kok004.htm

中国人従業員が暴\行 退職金増求め邦人に ≪上海立ち退き対象日系企業≫

http://www.sankei.co.jp/news/061105/kok000.htm

上海工業区の日本企業立ち退き要求 F1会場赤字が背景か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061107-00000008-san-int

中国で映画館経営から撤退・・・突然の規制強化で決断 - 米ワーナー

http://www.business-i.jp/news/world-page/news/200611110008a.nwc

上海バブルにブレーキ?売れぬ億ション…一方根強い投資も

http://www.sankei.co.jp/news/061117/kok014.htm

対中投資の減少をどうみるか

http://www.nikkei.co.jp/neteye5/goto/20061116n79bg000_16.html

コメントを投稿