不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

年金制度・・特例措置によって生まれる歪みという負担を誰が負っているのか

2011-11-24 09:07:49 | 社会保障・税
年金制度に関する取りまとめが佳境に入り、提案型事業仕分け議論も加わって、大阪府知事選挙があるにもかかわらず、地元に帰り問い合わせと云えば、年金に関するものが多くなってきた。所得比例年金と最低保障年金の二本立てへの道筋をつける視点で検討してきたが、震災等の影響により党内議論が停滞。「新しい年金制度」創設議論に残された時間は少ない。

最低保障年金を議論するにあたり必ず出てくるのが、低所得者への加算、障害基礎年金等の所謂゛加算議論゛である。低所得者等に配慮して加算するにしても、現役世代において保険料納付のインセンティブを維持するよう工夫すべきとしながらも、現実には維持できていない。同じ制度の中で加算を作り騙しだまし対応しているからである。

私が一貫して主張し続けていることは、滞納・未納なく、正規入金で保険料を支払っている人の給付が、様々な特例措置によってそのしわ寄せを受けないことが最優先課題であるという点である。兎に角、我が国のあらゆる制度は特例措置が多すぎて、本筋が見えなくなる傾向にある。加算は必要である。だが、同じ制度の中に加算措置を求めるべきなのかということである。私はその勘定は別建てて行うべきと主張してきた。社会保障制度に関する各種資格試験を経験したが、特例措置さえ押さえておけば゛試験はOK゛の様なところがある。加えて、特例措置自体が縦割りだから、例えば、自立支援法で加算を受け、生活保護でも加算を受けることが出来たりする。

我が国の社会保障制度は賦課方式をとっている。つまり、現在の給付は現役世代が支払っているということになる。現役世代が給付を受ける将来、規定どおりの保障を受けることが出来るかどうかというのは、その時の現役世代が規定どおり保険料を納めているかどうかにかかっている。だから、制度に対する信頼性が最も必要なのである。本筋が見えなくなると保険料支払いのインセンティブが働かない。各種加算で制度調整をするとどこかに必ず歪みが生じる。特例とはその場の救済であると同時に、いずれかの歪みを生じさせるものだと云うことを忘れてはならない。

そして、年金制度の場合、その歪みを正規入金者が受けてしまっている。これにより、「なーんだ、支払ったって意味ないっ」ということになる。所謂各種加算は、年金制度の中で対応すべきことではないというのが゛たった一つの私の主張゛であった。しかし、どうしても目の前のことが気になるのも人情。住みながらのリフォームの難しいところである。現行制度をどういじるかの議論が先攻する。多勢に無勢、議論は望む方向には進んでくれない。

提案型事業仕分けで議論になっている物価スライドによる給付の引き下げ。ここだけ捉えれば私はそうすべきと思う。物価が下がっているのに給付が下がらないということは価値としての過払いが発生するのはだれが見ても明らか。同時に引き下げたくないという意見に対しての説得が必要である。つまり、過払いは誰が負担するのかということを丁寧に説明する。過払いは、現役世代が負担しているのだ。デフレに苦しみながらも、最も購買欲が高く、教育費等も必要な世代。ここに過払い負担をさせることが正しいことなのか? 国庫で負担すれば良いではないかという意見も出てきそうであるが、これもまた前出の特例に当たる。どこかで必ず歪みが生じる。こと社会保障制度は現役世代に負担が押し寄せる。加算制度のあり方を現役世代も受給世代もどう捉えているのかによって、引き下げ議論の展開は大きく変わっていく。

将来の年金制度が頭に叩き込まれていれば多少の迂回、錯綜があってもある程度のご納得は頂けるのだと思う。マニフェストで約束した制度という到達点、本筋がイメージされていれば聞く耳を持って頂けるだろう。しかし、特例ばかりに焦点を当て、結果歪みを生むことの繰り返しでは、本筋がますます見えなくなる。特例措置は、別勘定で、別の制度で補完することを提案してきたが、残念ながら力不足。

壁は厚いままである。それでも、現実になるよう主張し続けていく。
コメント (52)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TPP・・・積極参加という自動... | トップ | 社会保障関連取りまとめ・・... »
最新の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
整理整頓♪ (東雲牛)
2011-11-24 18:57:13
特例が多すぎますねw歪みに歪んだ制度に不信感を抱く現役世代は多いかと思います。やはり恣意的な社会保険制度ではなく、間接税を基礎にした年金制度の再構築が必要だと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-24 19:09:40
かつて年金を好き勝手、使いまくった輩は何もお咎めなしに、私らが、その負担を背負うのですか?
役人たちの尻拭いは私たちの税金で拭くのですか?
参院の相原議員に、ぜひ聞いてください。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-24 19:21:57
いつもお疲れ様です

民主政権が交代する前にぜひこの年金問題だけは損切りを覚悟でケリをつけてほしい

年金不安が経済成長の最大の妨げになるのは明らかであるから、消えた年金問題を死に物狂いで解決して下さい!

これが自民の撒いた種であるのは重々承知だが、これを成し遂げれば民主党をほんの少しだけ見直します

民主党政権は外交、震災対応、原発対応、TPP等失点が大きすぎましたがこれをすれば-200点から-190点くらいに評価します

あらゆる経済財政政策を行なっても年金問題を解消しない限り貯蓄に走りますので、本当にこれだけは解決してください!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-24 20:49:29
そもそも人口が減ることで制度設計が狂ってえいますね。
もはや小手先の改革ではどうしょうもありません。
制度をいじる程度では付け焼刃。
宗教法人とパチンコから税金をとって福祉にまわすくらいやらないと・・・。

支給開始年齢や未納が云々を追っていても仕方がありません。
返信する
長尾のようなクズに論じる資格無し (Unknown)
2011-11-24 22:44:48
年金を主張する以前に、
TPPを推進する理由を弁明してみろ。

TPP反対するふりして日本国民をだました長尾に
議員の資格があるとでも思っているのか?

おら、答えてみろ、クズ。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-24 22:55:43

アホじゃねぇの?
長尾はTPP推進してねぇし。
お前がクズ。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-24 23:22:34
年金と関係なくて恐縮ですが、
また韓国が竹島で何かやるようです。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011112401000980.html
民主党が渡したカネの使い方がこれです。
あなたに訴えても何もならないのでしょうかね。
返信する
Unknown (HIRO)
2011-11-25 00:16:33
平均寿命が延びてるという理由での年金減額、60歳を過ぎて労働を続けられる人は全員ではない事を小宮山大臣は解っているのでしょうか。
生活保護の不正受給者対策には強制捜査権等の特例を設けるべきです。一人の職員が平均300人を受け持ち、職員やその家族への危害をちらつかせる等の悪質な受給者への対策に、警備体制を整えたプロの取立て機関への委託等も考えるべきではないでしょうか。
駐車違反の取締り等では既にやっていますし。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-25 00:45:25
韓国なんとかしないと困りますね。
自民党時代からのつけもありますがひどいですね
領土問題なんとかしないと大変なことになりますね。
選挙前ドットコム長尾議員は国益派ですよ
ちなみに自民党リベラル派は結構反日多いですよ
超党派で次期選挙には保守結集してほしいと思います
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-25 09:26:34
生活保護も見直してください。
外国人に生活保護を与える必要はないです。
生活保護を受けている外国人のほうが、
国民年金で生活している日本人より、いい暮らししているなど日本は狂っています。
長尾先生、国民の我慢も限界にきていますよ。
返信する

コメントを投稿