南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

畑片付け完了!そして、新ハウス建設へ。

2016-11-07 18:26:31 | トマト

さあ、畑片付けは佳境を迎え、屋根ビニールの収納です。

先週から長期滞在の阪本部長も重要な戦力となっております。

文化の日連休の後半から参戦したユキちゃんも加わり、屋根ビニールとサイドビニールの収納を急ぎました。

大切な土つくりも忘れていません!

牛ふん堆肥と微生物土壌改良剤を加え、ひとシーズン頑張ってくれたトマトの樹もろともトラクターで土に帰しました。

来年もまた、しっかりしたトマトが育ってくれますように…。

これで畑片付けは、ほぼ完了です!あとは、新ハウス建設に集中できるぞ~

さて、日めくりを少し戻し、文化の日連休の前半。東京からMK.T氏、モトキっちゃん、チサちゃんのトマト応援隊がやって来てくれました!

例年ならば「もだ崩し」をお手伝いしてもらうのですが、今年は新ハウス建設の準備作業をお願いしました。

畑予定地にはたくさんの石が転がっております。それらを拾い集めます。

MK.T氏には、力作業のパイプ用穴開けをしてもらいましたよ。

意外に重い金でこ棒で、ドスンドスンとひたすら穴をこじ開けます。

前日、冷たい雨降る中カッパを着込み石を拾い、穴を開けてくれた頑張りを天は見逃してはおりませんでした。

翌日、美しい虹のご褒美です!

貪欲な部長は、石拾いだけでは飽き足らず、穴を開けさせろと…。まずは、社長がご指導。

気をよくした部長。今度は気の乗らない派遣のユキ氏に無理やり指導。

「おらおら、こうやるんだぜ!」と言わんばかりの部長。さ、さすがです…。

阪本部長、MK.T氏、モトキっちゃん、チサちゃん、ユキちゃん、今年もたくさん応援いただき本当に感謝しています。ありがとうございました

連休が明け、一端静けさを取り戻した畑に、今度は南会津地方広域消防本部の山岳救助隊や消防士のみなさんがボランティア活動として駆けつけてくださいました!

一人でどうすっぺなぁ~と、途方に暮れていた曲がりパイプの運搬。それをものの一時間半で全て配り終えてしまいました!

なんて素晴らしい体力と規律、爽やかさ…。日ごろ、南会津管内の消火活動や救急救命、山岳救助に従事するみなさんです。消防士ってやっぱりかっこいいわ~

南会津地方広域消防本部のみなさん、ご多忙の中ありがとうございました

新ハウス建設へ向けて、みなさんのご協力のもと着々と準備が進められていきます。がんばるぞ~

2016-17 テレマークスクール&スキーガイド和泉屋AK.T

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もだ崩し | トップ | 初雪、きた~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事