南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

もだ崩し

2016-10-31 18:40:57 | トマト

いよいよ「もだ崩し」が始まりました!

もだ崩しとは、ひとシーズン頑張ってくれたトマトの樹を崩し、ハウス内を片付ける作業です。

まずは水戸からアニキ本田氏が駆けつけてくれました!

バサバサと今年頑張ってくれたトマトの樹を倒していきます。思えば5月のまだ小さな苗のポット仮植の時から、定植、収穫、草取りと毎月駆け付けてくれたアニキ本田氏。もだ崩しの感慨もひとしお、かな?

この度もありがとうございました!

さて、翌日。

今度は埼玉、東京から阪本部長、今徳さん、そして跳ね出しトマトをいつも楽しみにされているFさんご夫妻が初めて畑に来てくださいました!

トマトをたくさん成らしてくれた樹を、感謝を込めて崩していきます!

Fさんご夫妻にも、みっちりとお手伝い頂いてしまいました…。

本当にありがとうございました!

部長、専務に現場を任せればもう安心。

本日、全棟もだ崩しは完了しました。阪本部長、今徳さん、Fさんご夫妻、この度はお越しいただき本当にありがとうございました!

また来年も、おいしいトマト作りがんばりますね。

私はというと、早朝から新ハウス建設に向けていそしんでおります。

パイプを差し込む穴を、どんどんと開けていきます。が、これが大変なんだ。

途方もない穴の数。いつ終わるんだか…。

昨日(10月30日)、尾白山が初冠雪しました。昨年より一日遅い初冠雪。

里に降りる前に、早く片付け&新ハウス建設を終わらせねば!

2016-17 テレマークスクール&スキーガイド和泉屋AK.T

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栽培面積拡大へ、動き出しま... | トップ | 畑片付け完了!そして、新ハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事