南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

10月18日 紅葉の七ヶ岳

2020-10-18 19:23:17 |

和泉屋トマト農園も、GoToトマトキャンペーンで賑わいを取り戻してきました。

この週末はS部長に続き、東京からさらにタカノ氏とユキちゃんがやって来てくれましたよ。

土曜日はトマトの収穫をしたり、畑の片付け作業として誘引クリップの取り外しなどを手伝っていただいたのです。

そして明日の日曜日は紅葉の七ヶ岳登山です!

南会津田島の秀峰、七ヶ岳(1,635m)。針生側の黒森登山口から入山しました。

イタヤカエデやブナの落葉が敷き詰められた林道を登りだします。

林道が終わると、黒森沢の左岸をトラバース気味に高度を稼ぎます。

1,200m付近のブナも色着いてきました。

登山口から1時間半でゴマ滝に到着。さあ、ここからが黒森登山コースのハイライト。

右側に巻道もありますが、ここはS部長の鶴の一声「滝登るぞ!」。

はい、承知しました。では、みなさん簡易ハーネスの装着を…。

一応、一般登山道ではあるが安全のため確保しながら登る。

ゴマ滝を過ぎると、徐々に緩やかな滑床に変化。

秋色の滑床を楽しみながら、登るというよりは歩いていく。

標高1,510m付近から沢を離れ、灌木のトンネルへ。

灌木のトンネルを抜けると稜線にぽん!と抜け出した。

山頂直下の稜線から見下ろす錦の森。まるでドローンで上空から見下ろしたよう。

登り3時間10分。沢でコケることもなく、さほど濡れずに登り切りました。気温は7℃だけど、風が無く寒くは感じませんよ。山頂に居合わせた登山者にシャッターを押していただきました。

山頂の1,600m付近はほぼ紅葉が終わり、眼下の1,300~1,500m辺りが見ごろのようですね~

山頂から今度は北東に伸びる尾根を、下岳へ向けて縦走します。

けっして鮮やかとまでは言い切れませんが、なんと素晴らしい七ヶ岳の紅葉!

濃緑のヤマグルマやクロビなどの常緑樹が、紅葉を引き立てています。

下岳手前から山頂方面を振り返る。いくつものアップダウンはボディーブローのようにこたえる…。

下岳(1,510m)からは樹林帯となり一気に高度を下げ、本日の終点である下岳登山口へ無事に下山!

沢登あり縦走あり森歩きあり、の飽きの来ない6時間半の山行でした。

みなさんお疲れさまでしたー!

2020-21 テレマークスクール&スキーガイド和泉屋AK.T

« 10月16日 今日の畑 | トップ | 10月21日 今日の畑 »

Unknown (Tug)
2020-10-21 11:11:31
七ヶ岳の登山道、無事復旧してたんですね?楽しい山ですよね。
飽きない山です! (阿久津)
2020-10-21 23:48:09
Tugさん!
内地にはいつ?南郷サポーターも来訪待ってますよ 酒

やっぱりいるべき人いないと…。