久しぶりの八幡平へ…。
毎年この時期恒例のプライベート秋田・岩手スキーツアーの下見をするために、岩手入り。上坊の一本桜からの岩手山も、岩手らしい雄大さだ。
夜はRASU-T鈴木氏と一献…、のつもりがニコン三こん…
楽しい夜でした。ありがとう!
さて、16日は「ゆきむし」メンバーの耕太と合流し、茶臼岳へ向かった。
寒気が入り小雪が舞う。気温は-5℃、カリカリの茶臼岳直下から滑降することにした。
八幡平はどこからでも岩手山が眺められる。裾野も広い成層火山、まさしく南部富士だ。
モミ山から旧松尾鉱山が見下ろせた。
耕太の華麗な滑り。かつてのゆきむし仲間は、やはりレベルが高い。
旧八幡平スキー場~恵比須森~茶臼山荘~山頂直下~前山~モミ山~スキー場入口までの下見は無事終了。
耕太、お疲れさまでした。ありがとね!
さて翌日は、秋田側から乳頭山の田代平湿原を目指す。東北らしい穏やかなブナ森を登る。
標高1,250m前後に広がる田代平から眺める、乳頭山。今年は雪も少なめだ。
田代平山荘の前でゆっくり昼食。山頂は目指さず、のんびりと滑りながら降りることにした。
さてさて翌18日は、遠く筑西市から馳せ参じてくれたアニキHDさんと合流し、秋田岩手県境の仙岩峠を目指した。
仙岩峠への森は、ブナ・ミズナラ・トチ・サワグルミ・シナノキなどの巨木が混ざる熊の森。
熊は冬眠から目覚め始めたらしい。ブナの落下果実を食べ歩いていた足跡があった。
秋田と岩手の国境、仙岩峠。毎年この時期には雪の下だった石碑が、今年は半分顔を出していた。
峠からの秋田駒山群。火山活動の影響もあってか、黒い部分も多い。
標高900mにも満たない仙岩峠の森。かつて遊ばせてもらっていた森に、再び訪れることが出来た。離れてから分かる、秋田・岩手の山の良さ。さあ、明日から本番です!
今年も飲めて良かったよ。
また、飲みましょ!